メディア個別 スーパー大麦入り!ファミマ「あじほぐしごはん」がウマい! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

スーパー大麦入り!ファミマ「あじほぐしごはん」がウマい!

第4110回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
肉や野菜のほか魚を使った料理もさまざまありますが、特に焼き魚って、調理時のニオイが気になりませんか? そのためちょっと敬遠しがちな人も多いと思います。魚が食べたいけど…と思いつつなかなかありつけないあなたにおすすめの「あじほぐしごはん」を紹介します。

あじをほぐして食べやすくした「あじほぐしごはん」

2019年5月28日(火)、ファミリーマートが新たに発売したのが「あじほぐしごはん(スーパー大麦入り)」というお弁当。税込298円で購入できます。

スーパー大麦入り!ファミマ「あじほぐしごはん」がウマい!

こちらの商品は、通常の大麦に比べ食物繊維が多く含まれているという「スーパー大麦」をごはんに混ぜているそう。そのごはんの上に、あじのほぐし身や葉大根の炒め、ひじき煮、錦糸玉子をトッピングした、彩りもよい一品です。

普段ひとり暮らしで、魚を食べたくてもなかなか食べる機会が少ない筆者。定食屋さんに行けば必ずといってもいいほど魚を注文するし、コンビニやスーパーのお弁当もサバ塩弁当や幕の内弁当を選ぶのですが、ほぐしてあるほうが食べやすそう! というなんとも怠惰な理由で、「あじほぐしごはん」を食べてみることに。

あじの塩味が◎

スーパー大麦入り!ファミマ「あじほぐしごはん」がウマい!

さっそく食べてみると、あじのほぐし身がたっぷり入っていて、適度な塩味もいい! ごはんとの相性もバツグンです。葉大根の炒めの青っぽさと錦糸玉子の甘さと、それぞれの食材が異なる味わいなので、混ぜて食べるのがおすすめですよ。箸休め的なひじき煮も安心感のあるやさしい味わいが◎。味だけでなく、さまざまな色があって見た目がきれいなのもうれしいポイントといえそうですね。

正直、スーパー大麦はたまにみかける程度で、具材がたくさんトッピングしてあるのであまり見かけませんでしたが…知らずのうちに食物繊維を摂れているというのもありがたい! サイズ的にも多すぎず食べ切りやすいので、今日のランチにさっそくいかが?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ