メディア個別 ローソンから不思議スイーツ爆誕!「モチーズ」とは? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ローソンから不思議スイーツ爆誕!「モチーズ」とは?

第4115回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
最近のローソンスイーツには、「バスチー」や「ザクシュー」などのように、ちょっと変わったネーミングのスイーツがありますよね。どれもネット上で話題になりましたが、つい先日、また新たなスイーツが誕生したのです!

ローソンの「モチーズ ‐もちもち~ず‐」

2019年5月28日(火)に発売された「モチーズ ‐もちもち~ず‐」(税込130円)。

ローソンから不思議スイーツ爆誕!「モチーズ」とは?

見た目は白っぽい大福のような和菓子に見えますが、じつは大福ではありません。同スイーツは、“おもちのようなチーズケーキのようなスイーツ”で、白玉粉を使用し、もちもちでのびる食感に仕上げたもの。クリームチーズを組み合わせることで、今までにはない新食感のひと口スイーツに仕上がっているのだとか。

商品パッケージには、「バスチー」同様に太くて黒い英字フォントで商品名が入っており、インパクト大。ちなみに、2個入り商品なので、1個あたり65円。お財布にもやさしいのがうれしいポイントですね。

今までに食べたことがないスイーツでした

筆者は日ごろからいろんなコンビニスイーツを食べているのですが、今回の「モチーズ ‐もちもち~ず‐」は、今までに食べたことがないようなスイーツでした。

ローソンから不思議スイーツ爆誕!「モチーズ」とは?

さきほども触れたとおり、一見すると大福のような見た目ではありますが、中にあんこやクリームなどが入っているわけではありません。

もちのようにもちもち&とろとろとした食感の生地自体にクリームチーズの風味がついているのが特長で、「とても柔らかいチーズフレーバーの団子を食べているような感覚」と説明するのがわかりやすいかもしれません(実際には団子とも違った食感ではありますが…)。または、岡山の銘菓・「きびだんご」をより柔らかくしてチーズ風味にしたものといえばいいのでしょうか…。

筆者個人的には、あまりにも不思議な味わいすぎて「おいしい」と判断していいのかすら悩んでしまうというのが本音です。

この不思議スイーツ、ぜひご自身の舌で味わってみてください。
(文・奈古善晴/オルメカ)

あなたにおすすめ

ピックアップ