5歳の女の子にぴったりのプレゼントは?おすすめのアイテムを用途別に紹介

幼稚園でいうと年中〜年長さんにあたる5歳の女の子。集団生活にもなじみ、自分より年下の子と触れ合う機会も増えるため、「おねえさん」の自覚が芽生えはじめます。またひとりでできることが増え、行動範囲が広がる時期でもあります。そんな心身いちじるしい成長がみられる5歳の女の子には、何をプレゼントしたら喜んでもらえるでしょうか。この記事では、5歳の女の子の特徴などに触れながら、贈り物におすすめのアイテムを紹介します。

まずは5歳の女の子の特徴を知ってプレゼントを決めよう!

女の子が5歳になると、どのような特徴が見られるのでしょうか。主な特徴をふまえて、プレゼント選びに役立ててください。

5歳は指先が一気に器用になる時期

また、5歳児はハサミなどの道具を使って丸く切りぬけるくらい、手先がどんどん器用になってきます。折り紙などの細かい作業も上手になります。そこで複雑なものを作れるブロック類や、ビーズやパーツを使って自分で工作できるメイキングトイなどもプレゼントにぴったりです。

5歳は身体能力と物を覚える力が上がる時期

5歳になると、着替えなどの支度が一人でできるようになります。また、鉄棒・縄跳び・ドッジボールなどの運動を通して身体のバランス感覚が養われていきます。さらに、数を理解し、ひらがななどの文字を書けるようになり、語彙力も飛躍的に増えていきます。語彙力が増えることでコミュニケーションも豊かになり、じゃんけんなどのルールを守ったりできるようになります。このような時期の子どもには、遊びながら言葉や数字に関わることができる知育玩具や、おままごと・ごっこ遊びができるものが喜ばれそうです。

5歳は語彙力が増えて、これまでと好き嫌いが変わる時期

保育園や幼稚園で年下の子と触れ合う機会が増えるため、ますます言動が「おねえさん」らしくなってきます。他の子が気になるようになり、おしゃれにも気を配るようになります。きせかえやお世話ができる人形、メイクグッズなどをプレゼントするのもよいでしょう。

関連リンク:5歳の女の子について全般的に知りたい方はこちらを確認

5歳の女の子に人気の遊び(室内)

文字に興味を持ち始める5歳の女の子たちは、お友達や家族とお手紙交換を始める子も多いです。また、おままごとやプリンセスごっこなどの「ごっこ遊び」から集団社会を学んでいきます。また、手先を使ったり想像力を豊かにしたりする粘土やアクアビーズなどもおすすめです。

5歳の女の子に人気の遊び(室外)

身体能力も高まる時期。自転車に補助輪なしで乗れるようになり、動きが活発になってきます。なわとびや、スケート、キックボードなども人気です。水泳クラブに通う子も少なくありません。

関連リンク:5歳の子に選んであげたい自転車を確認!

関連リンク:5歳の子が喜ぶ遊びを一気に紹介!

5歳の女の子に人気のキャラクター

現在5歳の女の子たちに人気のキャラクターは、「アナと雪の女王」や「ディズニーツムツム」といったディズニーキャラクターや、「プリキュア」や「魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!」といった女児向けアニメのキャラクターなどです。

目的別 5歳の女の子におすすめの製品41選

5歳の女の子は、大人のすることに興味を持ち、ママの真似をする子や、おままごとやごっこ遊び、きせかえなどに熱中する子が多くなります。動きが活発になり自転車などの器具にも乗れるようになります。また、文字の読み書きにより、自分で絵本が読めるようになる子もいます。そのため、プレゼントにはおままごとグッズや、自転車など身体を動かすもの、絵本や知育玩具などがおすすめです。それでは、おすすめ製品を用途別に見ていきましょう。

おままごとグッズ

1.おかいものレジスターセット
電卓機能付きのレジスターおもちゃです。スキャナーのボタンを押すと音が出て光ります。本番さながらの買い物の様子を楽しめ、お札やコインに親しめるなどの効果もあります。

2.リカちゃん サーティワン アイスクリームショップ
本物そっくりのアイスクリームショップ。付属のアイスクリームパーツは種類も豊富で、リカちゃんとともにアイスクリーム屋さんごっこが楽しめます。(※リカちゃん本体は別売りです。)

3.メルちゃん おせわパーツ びょういんになっちゃう! うさぎさんきゅうきゅうしゃ
人気のメルちゃんより、病院をイメージしたシリーズが登場。救急セットは、聴診器や注射器など多くのパーツが付属しているのも魅力です。(※メルちゃん本体は別売りです。)

4.シルバニアファミリー 赤い屋根の大きなお家
ロングセラーのシルバニアファミリーより、赤い屋根がかわいいお家の紹介です。2階部分は取り外せるため、組み合わせ次第では3階建てにすることも可能。お部屋の電気はオンオフできるなど細部にもこだわっています。(※家具類や人形は別売りです。)

5.LEAGUE&CO 子供テント
おままごとにもうってつけのテントです。5歳ではまだ自分の部屋を持っていない子も多いため、自分だけの空間を作り、遊びに没頭できるテントは喜ばれるでしょう。

6.マザーガーデン Mother garden 野いちご グリルキッチン
コンロやグリル、蛇口、オーブンなどが完備された本格的なキッチンです。野いちごがモチーフのかわいらしいデザインがポイントです。

7.うまれて!ウーモ
卵から育てるお世話ロボット。付属の哺乳瓶やヘアブラシなどでたくさんお世話をしてあげることで、歌を歌ったり、寝入ったりの動作を行います。

知育玩具

8.レゴ (LEGO) ディズニー アリエル 海の魔女アースラのおまじない
シンプルで機能的なブロックを使いさまざまな造形を楽しめる人気のレゴ。想像力を刺激し、手先を器用に動かす練習にもなります。ディズニープリンセスは、女の子に人気のシリーズ。

9.小学館の図鑑 NEO Pad
小学館の図鑑NEOとコラボした電子図鑑Padです。動物・恐竜・昆虫・魚を約400種類収録。ミニゲーム、数字・ひらがな・時計・足し算などを学べるアプリも入っています。カメラ付き。

10.ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ ワンダフルスイートパソコン
ディズニーよりパソコン型のおもちゃが登場です。マウスやキーボードなど本格的なパソコン操作が覚えられるうえ、ミニゲームや英語が学べるコーナー、漢字や足し算・引き算など入学準備にうれしい内容も魅力です。

11.KAWAI グランドピアノ ナチュラル
ピアノメーカーKAWAIより、本格的なピアノおもちゃです。見た目も音も本物さながらで、遊びを通して音楽に親しむことができます。

12.ことばのカードゲーム もじぴったん
人気のDSゲーム「もじぴったん」のボードゲーム版。文字カードを組み合わせて言葉を作っていくゲームです。文字に興味を持ち始めるこの時期にぴったり。

13.カードゲーム ナンジャモンジャ
5歳児は記憶力や認知力がより高まる時期でもあります。この言葉遊びカードは、さまざまなイラストを見て、直観的に名前をつけて覚えていくというシンプルなゲームですが、記憶力や認知力が試されます。

14.レターセット各種
字を覚える5歳の頃は、書いたものを家族や友人とやりとりするといった行動が増えていきます。レターセットも喜ばれるアイテムといえるでしょう。

15.うんこひらがなドリル
大人気の「うんこ漢字ドリル」シリーズより、ひらがな版が登場。楽しみながら、ひらがなを学べます。

16.太古の世界 恐竜時代 (しかけえほん)
字をおぼえはじめた子どもたちに、大掛かりな「しかけえほん」はいかがでしょう。絵本の奥深さに触れることができます。

17.カプラ
「KAPLA®ブロック」は、シンプルな「ワンサイズの板」を積み重ねることで建物や乗り物、動物まで作れる木製ブロックです。創造力が育まれます。

18.ローリーズストーリーキューブス
ポケットサイズのサイコロには、それぞれ異なる絵柄がついており、それらを見ながら即興でストーリーを創作して楽しむゲームです。

19.パイプグラム
パイプをつなぎ、いろいろなかたちをつくることができるパズルのような組み立てキットです。

20.おえかきアーティスト
ぬりえモード、動く絵モード、カメラモードなどを搭載した電子パット型の高機能おもちゃです。画面に描いた絵は、microSDカードで保存も可能です。

工作系グッズ

21.ウーニーズ デラックスセット うきうきパーティー
不思議な風船「ウーニーズ」。カラフルな風船にデコパーツをくっつけて、かわいい生き物を作ることができるメイキングトイです。

22.ワミーキラキラキュートDX
リボンのような形のやわらかいピースをつないだり通したりして、立体的なものを作成できるブロック。バッグやリボンなどを作れば、身につけて遊ぶことができます。

23.はじめてのアクアビーズ
好きな模様をビーズで作り、水をかけて乾かすとくっつきます。キャラクターや好きな形を作ることができます。

24.ラキュー (LaQ) スイートコレクション スイーツパーティ
人気の知育パズルブロック。こちらのシリーズは、パフェやケーキが作れます。

25.シールブック ワイドシリーズ マーメイドのうみのぼうけん
シールを貼る・はがすだけでなく、塗り絵や間違い探しもできるシールえほんです。たっぷり入ったシール(135枚)も魅力です。

26.てーぷでおえかき
カラフルな6色のテープが付属しており、好きな長さにちぎって絵本を彩ることができます。

27.こねこねくらぶ おべんとうセット
造形的な発想を育める粘土。こちらは、粘土でお弁当作りができます。

28.キッズアートキャンバス
子供の描いた絵をプリントできるサービスです。自分で描いた絵が作品になるのはうれしいもの。かわいいファブリックパネルが女の子心をくすぐります。

実用品

29.電動鉛筆削り<電動シャープナー>シブヤ限定モデル
あと1年もすれば小学校入学を迎える5歳児。書くことに興味を覚えるこの時期から電動シャープナーがあると便利です。

30.トンボ鉛筆 色鉛筆 36色
ぬりえやおえかきが大好きなのも5歳の特徴。36色ものカラーが揃った書き心地のよい色鉛筆は喜ばれるでしょう。

31.Cheneypao 子供 リュック
一人で自分の支度をしたり、自分のものは自分で持ったりと自立心の芽生える時期でもあります。自分専用のリュックを持って、おでかけしましょう。

身体を動かす遊び

32.自転車+キッズ用ヘルメット
5歳になるとバランス感覚も豊かになり、自転車にも乗れるようになります。ヘルメットを忘れずに。

33.砂場
身近な自然物である砂の感触を楽しむのも大切です。家庭のベランダや庭などで使用できる砂場セットはいかがでしょう。

34.家庭用 トランポリン
運動能力が向上するこの時期に人気。トランポリンはバランス感覚やリズム感を養うのに最適なスポーツといわれています。110kgまで対応しており、パパやママも使用できます。

35.Yフリッカー
Y字のフォルムが特徴的な、3輪の乗り物です。キックボードのように地面を蹴ることはせず、腰を振るだけですいすい前に進みます。

36.ラングスジャパン(RANGS) バランスホッピング ブルー
バランス感覚や運動能力を高めてくれる、ホッピングマシーンです。

お誕生日パーティーに

37.キャラクターケーキ
プリキュアやトトロなど、女の子に人気のキャラクターをあしらったケーキも数多く売られています。誕生日に盛り上がること間違いなしでしょう。

38.もっと!! 番犬ガオガオ
カードの指示で番犬ガオガオの前にある骨をとっていくと、突然ガオッと飛びついてくる、はらはらドキドキのゲームです。パーティーがぐっと盛り上がります。

なりきりグッズ

39.HUG(はぐ)っと!プリキュア 変身タッチフォン プリハートDX
女の子もヒロインものが大好き。5歳の女の子に人気のHUG(はぐ)っと!プリキュアより、でんわモードからハートモードに変形する変身アイテムです。

40.魔法×戦士 マジマジョピュアーズ! マジョカアイリス
魔法×戦士 マジマジョピュアーズ! は、2018年度に放映された少女向け特撮テレビドラマ。マジョカアイリスは、変身する時や技を決める時の再現が可能で、光と共に映像が流れます。

41.ディズニー プリンセス おしゃれドレス
おしゃれが大好きな5歳の女の子には、プリンセスごっこも出来るドレスがおすすめ。一着あると誕生日やクリスマス衣装などにも使えますよ。