メディア個別 家計簿のおすすめWEBサービス11選(Mac用)【2019年版】 | あなたは家計簿どうしてますか? | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

家計簿のおすすめWEBサービス11選(Mac用)【2019年版】

第11回 あなたは家計簿どうしてますか?
Mac用に特化して開発されている家計簿サービスは数多く存在します。その中で、特徴を要約して11個ご紹介します。日頃Macを愛用されている家計簿ユーザー必見です。

家計簿の種類

家計簿ソフトは、ネット環境下でクラウド上での管理を行うオンライン家計簿、金融機関・クレジットカード会社との連携から資産管理に長けた特徴を持つアカウントアグリゲーションサービス、MacAppStoreからダウンロードすることで、Mac愛用者には嬉しいサポートを受けることのできるアプリなど、いくつかの種類があります。家計簿を使う用途や、自分に合った特徴を持つソフトを導入してみましょう。

オンライン

ネット環境下で、OSやプラットフォーム、MacやWindowsなど問わずに使える家計簿があります。それがオンライン家計簿。スマートフォンとの連携も可能で、外出先でも自宅でも使用することが可能です。ブラウザ経由で操作し、入力したデータはクラウド上で管理することになります。パソコンにソフトをダウンロードするローカルな手法との違いがいくつかあり、複数のスマートフォンやタブレットからの操作が可能であることや、パソコンやOSのアップグレードによるデータの消失リスクがないことがメリットとして挙げられます。逆に、クラウドから情報が漏洩する可能性や、突然のサービス停止などのリスクがデメリットとしてありそうです。

アカウントアグリゲーションサービス

家計簿ソフトの中で、金融機関やクレジットカード会社の情報を費目別に振り分けたり、現時点での資産を簡単に見ることができたりするタイプのものがアカウントアグリゲーションサービスです。もちろんスマートフォンとの連携もバッチリで、Macでの家計簿管理に欠かせない存在とも言えるでしょう。金融機関と連携することによって生まれる注意点もあります。例えばパスワードをより強固なものにして情報漏洩対策をしておくことが望ましいですし、個人情報と資産が結びつくことを避けるためにSNSでの登録はお勧めできません。これらのリスクマネジメントができれば、家計簿として申し分のないサービスを利用することができます。

アプリ

スマートフォンにアプリをダウンロードするのと同じ感覚で、MacAppStoreで様々な家計簿ソフトを入手することができます。MacのOSⅩにはMacAppStoreが元々組み込まれているので、手軽に探すことが可能です。有料、無料、言語サポートなどのサービス面をしっかりチェックした上で購入するのがベストです。

家計簿のおすすめWEBサービス(Mac用)

クラウドを用いてオンライン環境下で使用する家計簿サービスです。パソコンだけでなく、iPhoneやiPadなど複数のデバイスを用いて管理することができて、アップグレードによるデータ消失のリスクが少ないことがメリットです。

bookeep

ファイナンシャルアカデミー監修の家計簿サービスで、目標設定から入力、見直しと重要なステップを踏みつつ家計を見直すことができるので使いやすいです。

マネーフォワード

1,800社以上の金融機関のログイン情報を登録すると、ほぼ全自動で家計簿を作成してくれるとても便利なアカウントアグリゲーションサービスです。無料でスマホにも連携できて、レシートを読み込むだけで購入品目や店舗情報などを反映することも可能です。

Zaim

800万人以上のユーザーを持つ、日本最大級のオンライン家計簿サービスです。金融機関やクレジットカード会社の情報を取得し、家計改善のためのデータ表示などの機能も充実しています。過去に家計簿管理に挫折した84%の方々が継続することができており、各メディアの評価も高いものとなっています。

MoneyPro

アメリカの会社であるiBearLCC社が出している家計簿アプリです。日本語にも対応し、他と比べてクールなデザインが印象的です。iCloudと連携しているので、iPhoneやiPadと同期ができApple社製品を使っている方々にはおすすめです。有料サービスのMoneyProと、無料のMoneyProFreeがあり、請求書の支払い見込みや月々の予算管理、口座取引の記録などを行うことができます。

MoneyWiz2

有料の家計簿サービス。もちろん日本語にも対応しています。iPhoneやiPadだけでなく、AppleWatchとも同期できるのが特徴の一つ。MoneyWizというグローバルオンラインバンキングに登録すれば、全ての取引を管理することができます。こちらの利用にはアプリ内課金、サブスクリプションが必要になります。

家計簿Moneytree

家計簿Moneytreeは残高などをつねにアプリで確認できるサービスです。金融機関やクレジットカード会社を登録しておくだけで、家計簿の使いやすさが格段にあがります。マイルや各種ポイントの有効期限を教えてくれる機能もあります。現在2,600以上の金融機関にも対応可能な人気アプリです。

おカネレコ

累計400万ダウンロード突破の超人気家計簿アプリです。無料版ではなく月額480円の有料版がオススメです。無料版ではレシート撮影登録機能や家計簿家族共有が利用できないためです。

Monelyze

170万ダウンロード達成のこちらも超人気家計簿アプリです。iPhone専用のアプリですが、とてもシンプルで少ない操作数での使用が可能ですよ。

Numbers

Apple製品に内蔵されている、Excelのような家計簿アプリ。iPhoneでの閲覧、編集も可能で、Windowsとの互換性も良好と万能性にも優れています。リアルタイムでの共同制作機能があり、チームでの利用にも向いています。

レシーピ!

レシートの読み取りに特化した、可愛らしいデザインの家計簿アプリです。NHK「今日の料理」からレシピ提供を受けているので、レシート内容から家計簿をつけるだけでなく、食材を読み取ってレシピを提案してくれます。

iCompta

資産管理に向いている高機能なサービスです。Mac、iPhone、iPadなどのApple製品に対応しており、収支のカテゴリー分けも細かくできるので全ての経済状況を細かく把握することが可能です。自営業やフリーランスの方できっちり管理したい方に向いており、逆にざっくりとした家計簿を作りたい方には不向きかもしれません。

関連リンク:家計簿=ゲーム??どうしても長続きしにくい人必見の新感覚家計簿ソフト

関連リンク:ライフスタイルに合った家計簿ソフトを選んで、三日坊主からの脱却を

関連リンク:家計簿について全般的に知りたい!

関連リンク:おすすめの家計簿アプリや手書き帳を知りたい!

あなたにおすすめ

ピックアップ