メディア個別 ひんやり甘~い!ファミマの「冷やし焼きいも」がブームの予感!? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ひんやり甘~い!ファミマの「冷やし焼きいも」がブームの予感!?

第4117回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
熱くてホクホクで、甘~い焼きいもは、冬の風物詩として定着していますよね。原材料となるさつまいもは、9~12月頃が旬といわれているので、次の冬がやってくるのが待ち遠しいという人も多いのではないでしょうか? 先日ファミリーマートで買い物していたとき、そんなあなたにおすすめの商品を発見したので紹介します!

夏にピッタリの冷やして食べる焼きいも

2019年5月28日(火)、ファミリーマートの人気シリーズ「お母さん食堂」に新たに仲間入りしたのが、「ひんやり甘い冷して焼きいも」。税込268円で販売中です。

ひんやり甘~い!ファミマの「冷やし焼きいも」がブームの予感!?

糖度が高く、加熱するとしっとりとした食感になるのが特徴の「紅はるか(国産)」を使用しており、商品名の通り冷やして食べる焼きいもだとか。

ネット上でも話題になっているようで、「甘くて濃厚!」「めちゃくちゃおいしい」など好評の様子。冒頭でも触れた通り、焼きいも=冬と思っていたし、これまで熱々の焼きいもしか食べたことがなかったのでとっても気になり近くのファミリーマートでゲットしてきました!

さすが「紅はるか」!

開封してみると、言い方は悪いかもしれませんが、本当にただの焼きいも。

ひんやり甘~い!ファミマの「冷やし焼きいも」がブームの予感!?

面倒なので皮ごとかぶりついてみたところ、かなりとろとろになっていて、もはやペーストやクリームのように感じるほどでした。シンプルな焼きいもだからこそ、紅はるかの濃厚で素朴な甘さをダイレクトに味わえておいしいです!

1本だけで思ったよりも満腹感があるので、ちょっとお腹が空いたときにもピッタリ。半分ずつ食べてもいいかもしれませんね。しばらく保存もできるし、ヘルシーおやつとして重宝しそう! 

なんといっても、ファミリーマートで買えるというのが、手軽で嬉しいポイント。夏に食べる焼きいもも乙なものですよ。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ