「タピオカ好き」は「業務スーパー」に走れ! あのモチモチ感を好きなだけ楽しめるよ

第3803回 はじめてライフ
安い、ウマイの宝箱! 胸ときめく出会いにあふれる食のワンダーランドと言えば、業務スーパー!
「業務スーパーは飲食店やプロ向けのお店でしょ?」いえいえ、そんなことありません。業務スーパーには家庭で使いやすく、安くておいしい食材が目白押し。業務スーパー独自のルートで輸入した海外の珍しい食品や、国内自社工場で製造したオリジナル商品など掘り出し物も盛りだくさんなのです。あなたも「業務スーパー探検隊」になって、お宝を探してみませんか?

タピオカ好き歓喜!「インスタントタピオカ」はハイクオリティ&超お手軽!

インスタントタピオカ 300g(税込297円)

今回ご紹介するオススメアイテムは、こちらの「インスタントタピオカ」。
大流行中の「タピオカミルクティー」でおなじみのタピオカが、お湯で戻すだけでいつでも楽しめるというタピオカ好き垂涎のシロモノです。
筆者は出先でタピオカミルクティー屋を見つけると必ず買ってしまうほどのタピオカジャンキー(タピオカのもちもち感に魅了されてしまった人)。家でもタピオカミルクティーが飲みたい!と思い、今まで幾度もこういったインスタントタピオカを試してきましたが、どれも食感がイマイチ。
さあ、こちらの商品はどうでしょうか。「台湾直輸入」の文字が期待をそそります!

だいたい1回分のタピオカを取り出してみました。カッチカチに冷凍されていて、この時点ではあのモチモチ感とは程遠い様子……。
パッケージの説明によると、「熱湯を注いで30秒」おくと、モチモチ食感になるそう。

浸るくらいのお湯を注いで……

30秒放置!

お湯を注ぐと、みるみるうちにタピオカが半透明の黒色に!
お湯の温度がぬるくなるとしっかり芯まで戻らないので、お湯はアツアツ・たっぷり目に注ぐのがオススメ。

30秒たったらお湯をきって完成!
ご覧ください、このツヤツヤ・プルプルのタピオカを……!
さきほどのカチカチの状態がウソのように、食感もモッチリ。今まで試してきたインスタントタピオカはグミのような食感のものばかりでしたが、こちらはまさにあのタピオカ! モッチリといつまでも噛んでいたくなる、魅惑の歯ごたえです。

ミルクティーや豆花に! おうちで台湾スイーツが楽しめる!

早速、戻したインスタントタピオカを使ってタピオカミルクティーを作ってみました。

いつもお店では「タピオカ増量で」と注文していますが、家なら自分の好きなだけタピオカを増量できるこの幸せ……!
お茶も紅茶だけでなく、中国茶やほうじ茶など、自分の好きなお茶・飲み物でアレンジも自由自在。もちろん氷の量も、砂糖の量も、自分好みにカスタマイズできちゃいます。

絹ごし豆腐に黒みつをかけて、タピオカをたっぷりトッピング。台湾スイーツの豆花を真似た、「なんちゃって豆花」のできあがり。やわらかな豆腐とタピオカのモチモチ食感がたまらない!「インスタントタピオカ」があれば、タピオカミルクティーだけでなく台湾スイーツもおうちで手軽に再現できますね。
いかがでしたか? 業務スーパーには、まだまだ魅力的な商品が隠れています。あなたも「業務スーパー探検隊」になって、お宝アイテムを見つけ出しましょう!

(文・写真・レシピ:よしもとこゆき)
フードコーディネーター、ライター。世界にもっと、「美味しい」魔法を広めるため、レシピ開発やスタイリング、飲食店プロデュースなど食に携わる仕事を中心に、デザインやイラスト、コラムの執筆など幅広く活動中。