どん兵衛は10分が新常識!?話題の作り方

第272回 今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ
カップラーメンの作り方にこだわりを持っている人も少なくない。例えば、カップヌードルシーフードを作るときは、お湯ではなくホットミルクで作るや、カップラーメンにお湯を注いで時間が経ったら、お湯を捨て調味料と卵黄を加えて混ぜそばなど、さまざまなアレンジ方法がある。そして今回新たにネット上で話題になっているのが、「どん兵衛はお湯を注いで10分待つ」という作り方。実際に作って食べてみたので紹介しよう。

●10分待つだけでツルツル麺になる!

作り方はとても簡単で、お湯を注いで通常は5分待つところを10分待って食べるだけ。この食べ方を考案したお笑い芸人・マキタスポーツさんが、ラジオ番組『東京ポッド許可局』で発言したことで、いっきに話題になったようだ。10分待つことで、麺がツルツルになるそう。また、実際に食べた人のなかには、「モチモチ触感」や「コシがある」という感想を述べる人も。

どん兵衛は10分が新常識!?話題の作り方

●空腹で10分待つのはつらい…

そこまで高評価を得ているなら、食べてみるしかない! どん兵衛と赤いきつねが大好物な筆者は、自宅に常備してあるどん兵衛にお湯を注いで10分経過するのを待った。だが、正直10分は長い! 普段はお湯を注いで4分あたりで食べはじめているので、10分は途方もない時間のように感じられた。なんとか10分待って、いざ実食。たしかに、麺がツルツルになっていて生麺に近い舌触りになった気がする。しかし、前述の「モチモチ触感」や「コシがある」に関しては、イマイチわからなかった。

10分どん兵衛に関しては、発売元の日清食品が公式コメントを発表するほど話題になっているが、筆者としてはこれからも4分どん兵衛で食べたいと思うのがホンネ。味や食感よりも、空腹時に10分待つ行為が耐えられそうにないためだ。

自分1人だけの平日ランチなどはカップラーメンでササッとすませるママさんもいるハズ。時間が気にならないようであれば、今回紹介した作り方を試してみてはいかが? 意外とハマるおいしさかもしれない。
(文・奈古善晴/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。