メディア個別 忙しいママの味方!美容効果も期待できる取り分け離乳食レシピ | 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

忙しいママの味方!美容効果も期待できる取り分け離乳食レシピ

第2回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
離乳食の献立を考えることでいっぱいいっぱいになり、自分自身は肌荒れの原因になりやすいインスタント食品で簡単に済ませてはいませんか?そこで今回は、インナーケアを意識した子どもとシェアできる取り分け離乳食レシピを考案してみました!

美容効果も期待できる取り分け離乳食のレシピ 〜夏野菜の豆乳リゾット〜

夏野菜の豆乳リゾットのレシピ(※対象は離乳食後期)をご紹介します。材料に使用しているミニトマトには美肌や疲労回復効果が期待できるリコピン、ズッキーニには紫外線によるダメージを抑えるβ-カロテンやビタミンCが豊富に含まれています。
味付けは薄めなので先に離乳食分を取り分け、大人向けに塩胡椒やコンソメ顆粒を追加して味をつけ直すと良いでしょう。また、汁気が多いと感じる場合はもう少し煮込んでもOKです。

<材料(大人2人+子供1人分)>
・ご飯 250g
・豆乳 1カップ
・水 1カップ
・ささみ 2枚
・ミニトマト 3〜4個
・ズッキーニ 1/3本
・玉ねぎ 1/4個
・コンソメ顆粒 小さじ2

<作り方>
1.ささみ・玉ねぎ・ミニトマト・ズッキーニを細かく刻みます。
2.鍋に1の具材と水とご飯を加え、蓋をしたら弱火で15分程煮込みます。
3.2に豆乳とコンソメ顆粒を加え一煮立ちさせたら完成です。

忙しいママの味方!美容効果も期待できる取り分け離乳食レシピ

美容効果も期待できる取り分け離乳食のレシピ 〜サーモン入り豆腐ピザ〜

女性ホルモンと似た働きをもつ「イソフラボン」たっぷりの豆腐と、アンチエイジング対策におすすめの「アスタキサンチン」を含むサーモンを使った豆腐ピザの作り方をご紹介します(こちらも離乳食後期向け)。モッツァレラチーズは離乳食後期に入れば少量ずつ食べることができますが、高脂質で塩分を含むため心配なママはベビー用チーズを活用すると良いでしょう。

〜サーモン入り豆腐ピザの作り方〜
<材料>
・豆腐 1/2丁
・サーモン 1切れ
・ピーマン(小) 1個
・ケチャップ 適量
・モッツァレラチーズ 50g

<作り方>
1.豆腐はキッチンペーパーに包み、しっかり水切りしておきましょう。
2.サーモンの骨と皮を取り除き、ピーマンは細かく刻んでおきます。
3.2のサーモンを耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけたら電子レンジで2分30秒加熱します。
4.3のサーモンをボウルに入れスプーンで細かくほぐします。
5.水切りした豆腐の厚みを半分に切り、横に半分に切ります。大人用に使う豆腐のみに塩胡椒orクレイジーソルト(分量外)を軽く振りましょう。
6.5の豆腐にケチャップを塗り、サーモンとピーマンをのせその上から適当な大きさにカットしたモッツァレラチーズをかけます。
7.6をトースターで3〜4分加熱し、チーズが溶けたら完成です。

取り分け離乳食はリゾットや豆腐ピザ以外にも白身魚のあんかけ・肉団子スープなどアイデア次第でレシピの幅をグンと広げることができます。ぜひ取り分け離乳食で賢くインナーケアを実践してみてくださいね。

忙しいママの味方!美容効果も期待できる取り分け離乳食レシピ

文・kurumi
文・kurumi
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

あなたにおすすめ

ピックアップ