メディア個別 【ファミマ流?】大人気の「ガパオ」をサンドイッチに! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【ファミマ流?】大人気の「ガパオ」をサンドイッチに!

第4131回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
和食にはない独特な風味や味付けで多くの人を魅了するエスニック料理。ここ数年は、特に注目されているような気もします。なかでも、みじん切りしたお肉と野菜を一緒に炒め、目玉焼きをトッピングしたタイの定番料理「ガパオライス」が人気ですが、ごはんではなく“パン”に合わせるのがファミマ流!

「ガパオライス」ではなく「ガパオ風サンド」です

2019年5月28日(火)、ファミリーマートが新たに発売したのが、「全粒粉サンドガパオ風サンド」。税込298円で購入できます。

この「全粒粉サンドガパオ風サンド」は、“赤ピーマンや玉ねぎと一緒に炒めてバジルソースで和えた鶏肉・丸オムレツ・リーフをサンドして、マヨソースで味付けした”ものだとか。

【ファミマ流?】大人気の「ガパオ」をサンドイッチに!

ネット上では、「天才」「バジルの香りがいい」「おいしすぎる」「辛いものが苦手でも食べられる」とかなり好評! そこで、タイへ旅行に行ったのに毎日和食と中華を食べるほどエスニック系の味付けが苦手だけど「ガパオ」だけは克服して今や大好物の筆者が食べてみました!

おいしけど、ごはんにかけたい

さっそく食べてみるとバジルの香りが心地よく、辛さはそこまで感じませんでした。味の濃さはしっかりめですが、半熟たまごが全体をまろやかにしてくれて、たしかに辛い食べ物が苦手な人でも大丈夫そうです。またエスニック料理に欠かせないハーブ類やナンプラーの風味もそこまで感じないので、“あの香り”が苦手な人も食べやすいかもしれません。

ただ、本当に「おいしい」の一言に尽きるし、冷たいままでもおいしいのですが、温かいガパオに慣れてしまっているので少々違和感も。そこで、10秒ほど電子レンジで加熱してみたところ、さらにおいしく感じたのでおすすめです!

ちなみに、「全粒粉サンドガパオ風サンド」と同じタイミングで、「全粒粉サンドローストチキンと半熟たまご」、「全粒粉サンドベーコンレタストマト」も発売されています。「全粒粉サンド」の食べ比べも楽しいかもしれませんね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ