メディア個別 「時短スキンケア」で肌荒れ知らずの艶肌をGETしよう! | 注目のスキンケア情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

「時短スキンケア」で肌荒れ知らずの艶肌をGETしよう!

第2回 注目のスキンケア情報をまとめてチェック!
朝食の準備やメイク、着替えなど、朝は何かとバタバタしてしまうもの。特に子どもがいるママの場合、美容のことを後回しにしがちではないでしょうか?朝のスキンケアも工夫次第で時短かつ簡単に実践することができるんです。

おすすめの時短スキンケアのやり方〜洗顔編〜

朝から洗面所でモコモコの泡を立ててぬるま湯で洗い流し、タオルで水気を拭き取る…と、忙しい朝には洗顔の時間すら惜しい!と感じがちですよね。そんな時に実践したいのがこの時短ケア法です。

<洗顔シート>
洗顔シートとはウェットティッシュのような柔らかい素材に化粧水がたっぷり染み込ませてあり、ひと拭きするだけで顔周りの皮脂や汚れを取り除いてくれるアイテムのことです。この洗顔シートは、洗顔だけでなく保湿から下地処理まで楽々済ませることができるそう。ただ、あまりゴシゴシとこすりすぎてしまうと肌に負担をかける可能性がありますので十分に注意しましょう。

<蒸しタオル洗顔>
蒸しタオル洗顔は蒸しタオルを顔にのせ、蒸しタオルから出てくる湯気で顔の汚れを落とすという非常にシンプルな洗顔法です。血流が良くなるので肌のターンオーバーを活性化できるほか、目の下のくまを改善する効果も期待できます。

〜蒸しタオル洗顔のやり方〜
1. 洗面器いっぱいに入れた45度程度のお湯にタオルを浸し、お湯が垂れない程度に絞ったら電子レンジで30秒〜1分間加熱します。
2. 電子レンジから取り出したら手でタオルを軽く叩き、余分な熱を飛ばしましょう。
3. 気になる部分に蒸しタオルをのせ、タオルが冷めたら終わりの合図です(もし休日などで時間に余裕がある場合は2〜3回繰り返すと尚良いと言われています)。

「時短スキンケア」で肌荒れ知らずの艶肌をGETしよう!

おすすめの時短スキンケアのやり方〜保湿ケア編〜

時短に繋がる保湿ケア方法についてご紹介します。

<霧吹きスプレーを活用>
お手持ちの化粧水を100均一などで売られている霧吹きスプレーに入れ替え、ミスト状にして顔に塗布すればコットンや手でつけるよりも時短になるでしょう。入れ替える際、ヒアルロン酸の原液を数滴ブレンドすると保湿力がUPし、使用し続ける毎に肌艶が向上するんだとか!つけた後はハンドプレスで染み込ませるようにしてください。

<UVカット乳液>
UVカット乳液とはその名の通り、肌を保湿しながら日焼け止めの役割も果たしてくれる便利なコスメ。SPF値/PA値が高ければ高いほどUVカット率も高まりますが、その分肌への負担が大きくなるので日常的に使うのであればSPF30、PA++程の商品を購入することをおすすめします。

時短スキンケアについてお届けしました!毎朝のお手入れは面倒…でも綺麗な肌はキープしていきたいという女性はぜひお試しください。

pixta_38415786_S

文・川本えりな
文・川本えりな
日々のスキンケア・ヘアケアに関する情報をお届けしている。人生は一度きり!美活を通して一緒にワクワク・ドキドキするような毎日を描いていきましょう。LIKE:猫・カフェ巡り。
日々のスキンケア・ヘアケアに関する情報をお届けしている。人生は一度きり!美活を通して一緒にワクワク・ドキドキするような毎日を描いていきましょう。LIKE:猫・カフェ巡り。

あなたにおすすめ

ピックアップ