メディア個別 97%が「Yes」と回答!子どもの外遊び・散歩は必要だと思う? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

97%が「Yes」と回答!子どもの外遊び・散歩は必要だと思う?

第4134回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
ここ最近、散歩中の子どもたちを巻き込んだ悲しい事故が相次いでいます。なかには「散歩は不要」といった声もあるけれど、多くの保育士・幼稚園教諭は、「子どもの散歩は必要」と考えているようです。

97%が「必要」と思っている

2019年5月31日(金)、株式会社ネクストビートが、「園児の『散歩・外遊び』に関する緊急アンケート調査」(有効回答数:108)の結果を発表しました。それを見ると、実際に保育の場で子どもたちと接する現役保育士・幼稚園教諭のホンネが見えてきそう。

Q.子どもにとって「散歩」や「外遊び」は必要だと思いますか?

「とても必要だと思う」と回答した人は、過半数を大幅に超える69%。「必要だと思う」と回答した人は、28%という結果に。この2つを合わせると、程度は違えど「必要」と考える人は97%にも上ります。一方、「必要ないと思う」の項目を選択した人は0人。「どちらともいえない」が3%でした。

また、同アンケート調査では「どうして必要と考えるか」、その理由も聞いており、その結果は以下の通り。

Q.外遊びはどのような理由で大切だと思いますか?

外遊びが必要だと考えるのは、子どもの感性や自分で物事を考える発想力を養うためというのが8割以上の意見。また「交通ルールなど社会との関わり方を学ぶ」というのも63%なので、実際に体験することでさまざまなルールを覚えるということも、外遊びや散歩の重要性を説くひとつの理由のようです。

この問題に関しては賛否両論あり、正直、素人の筆者には「どちらが正しいのか」ということもわかりません。答えを出すのはなかなか難しいことかもしれませんが、“一人ひとりが真剣に考えること”がスタートになるのではないでしょうか。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ