メディア個別 手取り20万円で子ども6人!「人生オモロイ!」生き方【大家族山口家】 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

手取り20万円で子ども6人!「人生オモロイ!」生き方【大家族山口家】

第4503回 ベビーカレンダー
2019年2月に7人目を出産した32歳7児ママ、山口紫織さん。地域とつながり子どもを笑顔で育む、大家族山口家の子育てについて密着取材! 今回は、驚きの貯金0円生活! 手取り20万円で8人暮らし…?! そんな気になる大家族のお財布事情を大公開します。

2019年2月に7人目を出産した32歳7児ママ、山口紫織さん。地域とつながり、子どもを笑顔で育む、大家族山口家に密着取材! 3月に田舎へ移住し新生活を開始。人を惹きつける人柄と人脈の広さを武器に、楽しく生活をしています。

そんな山口家ですが、なんと「貯金0!」「手取り20万で生活していた」との情報が…! そんな気になる山口家のお財布事情を2回にわけてご紹介します。


2019年1月、私が第7子臨月のときに夫がお勤めから建設系の自営業に転職! お勤め時の平均手取りは約20万円。でも子どもたちの成長は待ったなし! 大家族のわが家の家計状況は悲惨そのものですが、手取り20万、貯蓄0円でも楽しく生活できています。

よく聞かれる、素朴な疑問「食べていける?」


食べていけています、今のところ(笑)!


手取り20万で子ども6人、8人家族(当時)。世間的には食べていけないレベルの収入です。


「子ども7人になって、食べていけるんですか⁈」
「節約法教えてください!」
「食費知りたい!」
「ご飯、何合炊きます?」


なんてよく聞かれますが、そもそもうちは「いくら稼ぐか」とか「いくら貯金できるか」にフォーカスせず、「毎月いくら使ってるのか?」を重視しています。(ちなみに、ご飯は1日7~8合炊きます)

ガスは止まった、電気もストップ寸前…! 悩んだ時期も


山口家は現在7人の子どもたちと旦那の9人暮らし。車2台と家1軒(持家)を所有しています。


まだ子どもが1人、2人のときは思いっきりストイックに貯金したり、節約していた時期もありました。美容室にはめったに行かず、洋服は旦那のお下がり、もしくは共有。妊娠して体型も変わって、見た目なんてもうなんでもいいやって思ってました。


ガスが止まったこともあるし、電気も危ういときあるし、携帯も止まったりとか、本当に苦しい時期もありました。……って、今もそうだけど(笑)。


でもなぜか「大変」とは思っていなくて。


無理して節約してる感覚もないし、コーヒーもパンも好きだからカフェにも行くし、浪費してることも自覚してる(自分の中では未来投資)。それでもなんとかやっていけてるのは、生きるための最低限のお金が人よりずっと少ないからかもしれません。


5人目あたりに、貯金しなきゃとか保険入らなきゃっていう固定概念にやられて「もう無理だーーーっ!!!」て泣いた時期もありました。


でも、「●●しなくちゃ!」という考えで苦しくなるなら、もういっそし無くてもいいんじゃない?とりあえず今生きてるやん! 手放そう! と思い至りました。

引っ越してわかった”世界のあたたかさ”

▲子どもたちが近所の農家さんのお手伝い(?)に。里芋とグリーンピースをいただきました。


今回の引っ越しの時に改めて思ったこと。
それは、「世界は優しくてあったかいが本当だった」ってこと。


少ない収入で9人暮らし、いただきものも多いって聞くと、「お金無いのに子ども産むな」「人に恵んでもらって育てるってどうなの?」といった批判もやっぱりあって。


でもそれも愛だなー、ご心配ありがとうござます!

本当は自分も精一杯! って人もいると思うのに、うちのことを気にかけてくれるなんて、ありがたすぎる!(嫌味じゃなくて本当に!)


とにかく私の周りには、自分のことより人のことを本気にできる人たちがたくさん!

電話の会話の一発目が「今月はやれるのか?」「足りてるのか?」の確認をしてくださるみなさま、ありがとうございます!


「気にせずに産んで!」「私たちがいるから!」と言ってくれる、そんな仲間に支えられて今を生きてます!

「人生オモロイ!」生き方


米とか洋服とか野菜とか家とか……欲しい物、足りない物をSNSで呼びかけると「余ってるよ~」「持って行くねー」と連絡をくれる人が、たくさんいます。いただけるものは、ありがたくいただいています。


そうしようと思って動いたことは今まで一度もありません。その時々、目の前の人に向き合ってきただけ。使えるものは巡った方が絶対いいと思うし、それが知らない人よりは知ってる人の方がいいと思っている。たまに知らない人もいるけど(笑)。

この考え方や生き方、暮らし方のほうが、「人生オモロイ!」と思うんです。


“もっと人を信用して、もっと愛して、もっとワガママでいい”


その方が人生何倍も楽しい! どんなにたくさんの子どもがいても、私は「私の人生を楽しむ」ことを忘れない!


経済不安は、子どもが1人でも2人でも3人でも、きっと同じ。今からの時代は特にそう。
7人なんて計算が追いつかない!

んじゃ諦める?っていや、諦めない! 私が諦めても周りが諦めない(笑)!


上が中1、下は生後4カ月までと、これからどんどんお金がかかる年齢に突入するわが家。さあ、ここからどうなるか? 私もまだわからないけど、ワクワクだけはしっかり持って生きていきたいと思っています。


手取り20万円で子ども6人、今や7人のお子さんと暮らす山口さん。毎日サバイバル!と笑って話してくれました。次回は手取り20万円で過ごす山口家の家計簿を大公開しちゃいます! ぜひチェックしてくださいね!


著者:ライター 子育てセミナー講師、ママコミュニティ「mamalink(ママリンク)」代表 山口 紫織

現在32歳、6児の母(2019年2月に第7子男児出産予定)。12歳男児、11歳女児、9歳男児、7歳男児、4歳女児、1歳女児を子育てしている。「繋ぐ」をコンセプトにヒト、モノ、コトをつなぐママコミュニティ「mamalink(ママリンク)」代表。防災カフェ主催やイベント企画・運営、料理教室など精力的に活動している。“みんなで子育て!地球の子は自分の子!”

WEB:「わくらく子育て 山口紫織のOFFICIAL WEB」

blog:「福岡大家族山口家7人ワクラク子育て」

配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

あなたにおすすめ

ピックアップ