メディア個別 【成城石井】タピオカ入りのミルクティーゼリーはめちゃウマだけど… | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【成城石井】タピオカ入りのミルクティーゼリーはめちゃウマだけど…

第4153回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
近年再びブームを巻き起こしているタピオカ。ネットニュースやSNSはもちろんのこと、テレビ番組でも取り上げられることが増えていますよね。そんなタピオカを使ったスイーツが成城石井にあるのです。

成城石井の「ココナッツと黒タピオカのミルクティーゼリー」

成城石井のスイーツといえば、「生プレミアムチーズケーキ」や「葡萄と赤い果実ジュレの杏仁豆腐」、「モーモーチャーチャー」など、いろんなスイーツが有名ですが、今回筆者がみつけたのは「ココナッツと黒タピオカのミルクティーゼリー」(税別399円)です。

【成城石井】タピオカ入りのミルクティーゼリーはめちゃウマだけど…

このスイーツは、ココナッツピューレを使用した生地に、シロップ漬けタピオカをのせ、さらにその上にアールグレイの風味のミルクティーゼリー重ねたスイーツに仕立てられています。

最近流行りのタピオカは「タピオカミルクティー」が一般的だから、スイーツに使われているのはちょっと珍しいかもしれませんね。

味はとってもおいしいけれど…

「ココナッツと黒タピオカのミルクティーゼリー」には、別添えの黒みつをかけて食べます。仕上げを自分でできるのはちょっと楽しいですね。

かけ終わったらあとは食べるのみ! いちばん上にあるミルクティーゼリーはつるんとした舌触りで芳醇な紅茶の香りが心地いいです。カップの底に敷かれたココナッツピューレはとろけるような食感&風味も◎。両方を一緒に食べると、絶妙な味わいで想像以上のおいしさになり、ちょっと感動。甘さが控えめなのもうれしいです。

しかし、しかしですよ。筆者がどうしても気になってしまったのはタピオカの食感。街中でよくみかけるタピオカミルクティーのタピオカは、もちもちとした弾力がおいしさのポイントですよね。一方で「ココナッツと黒タピオカのミルクティーゼリー」のタピオカは、柔らかさはあるものの弾力は感じられず…。ほかの部分は完璧だっただけにちょっと残念です。

少し減点ポイントはありますが、全体的にはとってもおいしいスイーツだからおすすめですよ。
(文・奈古善晴/オルメカ)

あなたにおすすめ

ピックアップ