増田修治
増田修治
白梅学園大学 子ども学部子ども学科教授
埼玉大学教育学部を卒業後、28年間の小学校教員 生活を経て、現職。専攻は、臨床教育学、学級経営論。 小学校教諭を対象とした研修の講師なども務め、さまざ まな学校問題に取り組んでいる。また、新聞、テレビ、雑 誌などメディアのコメントなども多数。「笑う子育て実例集」 (カンゼン)ほか、著書も多数。
埼玉大学教育学部を卒業後、28年間の小学校教員 生活を経て、現職。専攻は、臨床教育学、学級経営論。 小学校教諭を対象とした研修の講師なども務め、さまざ まな学校問題に取り組んでいる。また、新聞、テレビ、雑 誌などメディアのコメントなども多数。「笑う子育て実例集」 (カンゼン)ほか、著書も多数。

増田修治の記事

「いじめ」をなくすために親がすべきこと
相談
悪いこととわかっているのに、なぜ「いじめ」がなくならないのか?
相談
「いじめ」の認知件数が過去最多に! その背景にあるものとは?
相談
難しい年ごろに突入! 小学校高学年のわが子とどう接する?
教育
小学校高学年の止まらない学級崩壊、クラスを荒らす子の特徴は?
教育
ここまで深刻化! 小学校高学年の学級崩壊の驚くべき実態とは?
教育
子どものケンカで大人が教えるべきルールとは?
相談
子どものケンカ。その効果的な対処法は?
相談
死亡事件も! 歯止めがきかない子どものケンカの背景に何が?
相談
わが子がいじめの加害者にならないために、親ができることとは?
相談
もし、わが子がいじめの加害者だったら、どう対処する?
相談
他人事ではない!  明日はわが子がいじめの加害者かも!?
相談
今の子どもたちの子育てで、大事にしてほしい3つのこと
教育
小学校で校内暴力の低年齢化! 原因と対策は?
教育
小学校の深刻な学級崩壊はなぜ起こる? 改善策は?
教育

ピックアップ