メディア個別 あのお菓子とマシュマロで簡単にスモアを作れる! | 今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

あのお菓子とマシュマロで簡単にスモアを作れる!
~今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ~

昨年あたりからたびたび話題になっているマシュマロ。そのまま食べてもおいしいのだが、ひと手間加えたスモアと呼ばれる手作りスイーツが特に人気を博している。グラハムクラッカーに焼いたマシュマロとチョコレートを挟んだスイーツで、作るのは少し面倒…。しかし、あのお菓子を使えば、簡単にスモアを作ることができると話題になっている。

●メーカー推奨のアルフォートスモア!

そのお菓子とは、ブルボンが発売しているアルフォートだ。女優の志田未来さんと俳優の向井理さんが、友だちと一緒に縁側でスモア作りを楽しむテレビCMがキッカケとなり、アルフォートスモアがネット上でも話題となっている。
あのお菓子とマシュマロで簡単にスモアを作れる!
 
アルフォートの公式サイトに掲載されているレシピによると、必要な材料(2個分)は、アルフォート(4枚)、大きめのマシュマロ(2個)。作り方は、マシュマロをトースター(1000W)で1分半~2分焼き、マシュマロがアツアツのうちに、アルフォートのチョコレート面を内側にして挟むとのこと。ちなみに、マシュマロの目安となる寸法は、直径3cm、高さ2.5cmがいいらしい。材料も少なく、短時間で作れそうなのでおやつにピッタリだろう。ただし、焼いたマシュマロは熱いのでやけどには注意しよう。実際に作った人は…

「アルフォートと焼きマシュマロで作るスモア最高だ」、「噂のアルフォートでスモアやってみた!めっちゃおいしかった」など、ふわふわサクサクのスモアを絶賛する人が多数。しかし、一方では…

「アルフォートスモアは惨事になりました。そもそも、トースターにマシュマロ置いて焼くと溶けて柔らかくなって剥がれないのよね~」、「巷で流行りのスモアを作ってみた。(中略)アルミホイルに乗せて焼いたらくっついちゃって、思ってたのと違う仕上がりになった。明日は網で焼いてみるか」と、トースターでマシュマロを焼くのが難しいと嘆く人もいる。作る際は、いろいろな工夫が必要そうだ。

他にもアルフォートスモアにハマってリピートしている人も見受けられたので、気になる人は実際に試してみてはいかが? ただし、あまりのおいしさに食べ過ぎてしまわないよう注意しよう!
(文・奈古善晴/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP