メディア個別 【栄養士レシピ】産後の便秘にはオリーブオイル入りココアがおすすめ | 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【栄養士レシピ】産後の便秘にはオリーブオイル入りココアがおすすめ

第1回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
産後のママは便秘に陥りやすいため、バランスの良い食生活や適度な運動を取り入れることが大切です。でも何をやってもなかなか改善されない…と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そこでぜひ試していただきたいのがオリーブオイル入りココアです。

産後の便秘はなぜ起こるの?

毎日お通じがきていたものの、出産を機に便秘になったというママは少なくありません。母乳は血液から作られており、便秘になると老廃物が血液に流れ込みやすくなるため母乳に悪い影響を及ぼす可能性があると言われています。お通じが良くなることは自分自身だけでなく、授乳中の赤ちゃんにもメリットがあると言われているので、この機会にしっかりと便秘を改善していきましょう。

〜産後の便秘はなぜ起こるの?〜
<水分不足>
母乳を与えると体内の水分がどんどん失われていくため、授乳中のママは意識的に水分補給をしないと水分不足になりやすいとか。水分不足の状態が続くと便が固くなり、便秘を引き起こす原因になると言われています。

<生活リズムの変化>
産後は夜中であっても赤ちゃんのお世話をしなければならないので、これまでと同じような生活を送ることは難しいでしょう。個人差もありますが、睡眠不足をはじめとした生活の変化によって自律神経が乱れ、便秘や肌荒れなどのトラブルを起こすことがあります。

<筋力の低下>
妊娠後期から室内で過ごす時間が多くなり、なかなか運動もできないママの体は自然と筋力が低下しやすいです。特に腹筋は腸の動きと連動しているため筋力が低下すると便秘になることが多いそうです。

【栄養士レシピ】産後の便秘にはオリーブオイル入りココアがおすすめ!

オリーブオイルココアで産後の便秘を改善しよう!

オリーブオイルココアとは、その名の通りココアにオリーブオイルを混ぜたドリンクのこと。なぜオリーブオイルココアが便秘に良いかというと、ココアには腸内のカスを綺麗に絡め取る食物繊維の一種「リグニン」が含まれており、オリーブオイルには潤滑油として排便を促す働きがあることから、一緒に摂取することでより便秘改善につながると言われています。使用するココアは糖分が含まれていない純ココアを使用するようにしましょう。甘味が欲しい場合は善玉菌を増やす効果が期待できるオリゴ糖を加えることをおすすめします。

〜オリーブオイルココアの作り方〜
<材料>
・ココア 大さじ1
・エクストラバージンオイル 大さじ1
・お湯 1カップ

<作り方>
オリーブオイルココアの作り方はとっても簡単!マグカップにココアを入れ、お湯でよく溶かしたら仕上げにエクストラバージンオイルを加えるだけで完成です。

いかがでしたか?ココアとオリーブオイルはとても意外な組み合わせかもしれませんが、クセが少なく味自体もいつものココアとあまり変わらないため無理なく続けやすいかと思います。産後の便秘に悩んでいる女性はぜひ一度お試しくださいね。

【栄養士レシピ】産後の便秘にはオリーブオイル入りココアがおすすめ!

kurumi
kurumi
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

あなたにおすすめ

ピックアップ