メディア個別 SNS映え抜群の野菜「ロマネスコ」の美容・健康効果は!? | 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

SNS映え抜群の野菜「ロマネスコ」の美容・健康効果は!?

第6回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
まるでサンゴ礁のように神秘的で美しいビジュアルの野菜こと「ロマネスコ」。高級スーパーやデパ地下などで時々見かけることがあると思いますが、一体どんな栄養素を含む野菜なのかあまりご存知でない方が多いのではないでしょうか?

ロマネスコに期待できる美容・健康効果

ロマネスコはカリフラワーやブロッコリーと同じアブラナ科の野菜で、イタリアのローマが原産と言われています。ブロッコリーよりも甘みが強く、食感はカリフラワーのようにホロホロ感と柔らかさがあります。

〜ロマネスコに期待できる美容・健康効果〜
<美肌効果>
シミやしわといった肌トラブル対策におすすめのビタミンCが多く含まれています。ビタミンCにはコラーゲンの合成を促す働きがあるほか、メラニンの生成を抑える効果が期待できます。

<むくみ改善>
ロマネスコに含まれるミネラルの一種「カリウム」は、むくみの原因となる塩分を排出する働きがあると言われています。

<ダイエット>
腸内の善玉菌の餌になると言われている食物繊維が豊富に含まれています。

SNS映え抜群の野菜「ロマネスコ」の美容・健康効果は!?

ロマネスコを使ったおすすめの美容レシピ 〜ロマネスコとニョッキの濃厚クリームソース和え〜

ロマネスコとニョッキの濃厚クリームソース和えのレシピをご紹介します。ニョッキはパスタの一種ですが、市販の乾燥パスタと違ってじゃがいもやかぼちゃを練りこむことが多く、ビタミン・ミネラルなど美容に嬉しい栄養素を補給できるでしょう。ダイエット中の場合は、強力粉の代わりにおからパウダーを使うといいですよ。

〜ロマネスコとニョッキの濃厚クリームソース和え〜
<材料>
・ロマネスコ 1/2株
・ベーコン 2枚
・じゃがいも 2個
・強力粉 100g
・塩胡椒 適量
・豆乳 100ml
・生クリーム 100ml
・固形コンソメ 1個
・粉チーズ 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
1.ロマネスコは食べやすい大きさに、ベーコンは1mm幅にカットしておきましょう。
2.じゃがいもを水から湯がき、皮をむいたらボウルに入れてマッシャーで潰していきます。
3.2に強力粉と塩胡椒を加え、耳たぶくらいの柔らかさになるまで捏ねます。
4.3の生地をお好みの大きさに丸め、ソースが絡みやすくなるようフォークで表面に溝をつけていきましょう。
5.鍋にお湯を沸かし、適量の塩(分量外)と4のニョッキを投入し、浮き上がってくるまで茹でてください。浮き上がってきたニョッキは穴あきお玉ですくい、お湯を切ってボウルなどに入れておきましょう。
6.フライパンにオリーブオイルを熱し、ロマネスコとベーコンを炒めていきます。
7.6に豆乳・生クリーム・砕いた固形コンソメ・粉チーズを加え、ふつふつしてきたら6のニョッキを加え絡めます。
8.最後に塩胡椒で味を整え、お皿に盛り付けて完成です。

いかがでしたか?ロマネスコはスープ料理や炒め物など様々なレシピに応用しやすい食材なので、インナーケアアイテムのひとつとして日々の食生活にぜひ取り入れてみてくださいね。

SNS映え抜群の野菜「ロマネスコ」の美容・健康効果は!?

文・kurumi
文・kurumi
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

あなたにおすすめ

ピックアップ