メディア個別 塗ってもよし!飲んでもよし!アボカドオイルの美容効果とは? | 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

塗ってもよし!飲んでもよし!アボカドオイルの美容効果とは?

第17回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
別名森のバター・アボカドから抽出したオイルこと「アボカドオイル」をご存知でしょうか?オリーブオイルに比べるとスーパーの店頭で見かける機会が少ないことから、一体どのような特徴があるのか気になるところですよね。

アボカドオイルに期待できる効果や使い方

アボカドオイルには、肌の健康維持に欠かせないビタミンAやビタミンEといったビタミン類をはじめ、タンパク質・ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。使用用途は幅広く、料理以外にも肌や髪のお手入れにも使用できるんだとか。

〜アボカドオイルの使い方〜
<インナーケアに使う場合>
アボカドオイルをインナーケアとして取り入れる際は一日あたり大さじ1〜2杯程度を目安に摂取するようにしましょう。癖が少ないためそのまま飲んでも良いですし、サラダなど普段の料理にかけてもOKです。

アボカドオイルに含まれるオレイン酸には便秘改善や中性脂肪を減らす働きがあるため、継続的に摂り続けることでダイエットにも良い効果が期待できます。

<肌に使う場合>
アボカドオイルは保湿力が高いため、スキンケアアイテムとして顔に塗るのもおすすめです。使用する際は洗顔後、化粧水で肌を整えてから1〜2滴ほど塗るようにしてください。ベタつきが気になる場合はお手持ちの美容液に混ぜてから塗ると良いでしょう。

<髪に使う場合>
アボカドオイルを髪に塗ることで紫外線やドライヤーのダメージから髪を守ることができると言われています。使い方は市販のアウトバストリートメントと同じように髪を洗った後タオルで水気を拭き取り、毛先を中心に馴染ませましょう。

塗る量は髪の長さや質感によって異なるので様子を見ながら少量ずつ塗るようにし、自分に合った量を使うようにしてください。

塗ってもよし!飲んでもよし!アボカドオイルの美容効果とは?

アボカドオイルを使ったおすすめの美容レシピ 〜ジャーマンポテト〜

アボカドオイルは熱にも強いのでパスタや野菜炒めなどの料理にもおすすめのオイルです。今回はアボカドオイルで炒めたジャーマンポテトのレシピをご紹介します。ビールとの相性も良く、おつまみにも最適な一品ですよ!

〜アボカドオイル入りジャーマンポテトの作り方〜
<材料>
・じゃがいも 3個
・ウインナー 5本
・玉ねぎ 1/2個
・塩 適量
・ブラックペッパー 適量
・粒マスタード 大さじ1杯半
・アボカドオイル 大さじ2
・乾燥パセリ 適量

<作り方>
1.じゃがいもは皮をむき、乱切りにします。
2.1のじゃがいもをお皿にのせラップをかけたら電子レンジで柔らかくなるまで(5〜6分が目安)加熱します。
3.フライパンにアボカドオイルを熱し、薄切りの玉ねぎ→斜め切りのウインナー→2のじゃがいもの順番で炒めていきます。
4.玉ねぎがしんなりするまで炒めたら塩・ブラックペッパー・粒マスタードで味を整えます。
5.ジャーマンポテトをお皿に盛り付け、乾燥パセリをトッピングして完成です。

いかがでしたか?アボカドオイルはデパ地下や通販サイトで手に入れることができますので、お肌の健康維持のためにもぜひこの機会に一度お試しください。

塗ってもよし!飲んでもよし!アボカドオイルの美容効果とは?

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・kurumi
文・kurumi
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

あなたにおすすめ

ピックアップ