子連れでも行きやすいハンバーグの美味しいお店3選

第3806回 はじめてライフ
大人も子どもも大好きなハンバーグ。お店で食べるジューシーで熱々のハンバーグは、家庭とは一味違う美味しさがあります。トッピングやソースの違いでバリエーションも楽しめるので、家族で外食するにはもってこいですよね。今回は、家族連れでも行きやすく、間違いない美味しさのハンバーグ店を3つご紹介します。

ゴールドラッシュ

ゴールドラッシュは、1980年からある、本場アメリカ仕込みのハンバーグ専門店。アメリカとギリシャにルーツを持つ店主のおばあちゃんが大の料理好きで、特に手作りハンバーグが絶品だったそう。その影響で、ハンバーグレストランの“ゴールドラッシュ”が誕生したそうです。ハンバーグは、100%ビーフの挽肉だけを使っているのが特徴で、アメリカらしいワイルドな味を楽しめます。芸能人にもこのお店のファンが多く、テレビでも何度も取材されている人気店です。

ゴールドラッシュのハンバーグは、100%ビーフの挽肉を使っているので、しっかりと“肉”を感じられるハンバーグです。アメリカンでどこかジャンキーなところもクセになる、お肉好きにはたまらない味です。

お店自慢のジューシーなハンバーグは、熱々の鉄板にのって席まで運ばれます。ジュージューという豪快な音、立ち上る煙と美味しそうな香りに、食欲をそそられること間違いなしです。

席にハンバーグがサーブされる際には、油はね防止のナプキンが必須!(お店に置いてあります。)肉汁がしたたる焼き音を聞きながら、しばらく油が落ち着くのを待ちます。

人気はチーズのトッピングですが、中でもゴールドラッシュのハンバーグのためだけに作られた特製チェダーチーズは、ぜひともおすすめしたいトッピング。そんなチーズを存分に楽しめるのが「モッツァレラ&チェダーハンバーグ」です。がっつり食べたい方には1ポンド(450g)のメニューもあるのでぜひお試しください。

そして、1ポンドメニューはなんと毎週サービスデーがあるのです!火曜日には「ハーフ&ハーフハンバーグ1ポンド(通常1,920円)」が1,300円で、金曜日には「ゴールドラッシュハンバーグ1ポンド(通常1,770円)」が1,180円で食べられるという夢のようなサービス。これはぜひとも1ポンドハンバーグにチャレンジしてみたくなりますね!

【店舗情報】
GOLD RU$H(ゴールドラッシュ)
住所 :(渋谷本店)東京都渋谷区宇田川町4-7 トウセン宇田川ビル4F
渋谷駅から徒歩10分。渋谷東急ハンズ正門入口の正面、ビルの4階。

さわやか

さわやかのハンバーグは、牛肉100%の炭焼きハンバーグ。炭で焼くことで、遠赤外線効果があり、表面は甘くてこんがりとした焼き上がり、中は肉汁たっぷりでジューシーな美味しいハンバーグになるのです。

おすすめは何と言ってもお店の看板商品である「げんこつハンバーグ」です。げんこつのようにまん丸で大きなハンバーグは、ジュージューと音を立てながら鉄板に乗ってサーブされます。テーブルに敷いてあるペーパーマットを持って油はねを防ぎ、ここから仕上げの調理が始まります。まん丸のハンバーグを店員さんが目の前で半分に切り分けると、中はまだ綺麗なピンク色をした新鮮なお肉が!この生焼けの面を下にして、鉄板で焼き付けます。最後に特製ソースをかけると、ジュージューとした音が一段と大きくなり、食欲をそそる香りが広がります。このように席で仕上げをすることで、より、“作りたて”の状態で楽しめるのです。また、パフォーマンス自体も楽しめるので、家族で盛り上がること間違いなしです。

「げんこつハンバーグ」では量が多すぎる、という方には小さいサイズの「おにぎりハンバーグ」もあります。このハンバーグは「親父のげんこつ・母のおにぎり」をモチーフに名前がつけられていて、父母が子どもの幸せを願って、働き、作る、“愛情料理”が原点となっているのです。美味しさと愛情で、心も体も元気にしてくれるのが、さわやかのハンバーグなのですね。

さわやかでは食の安心・安全面にも配慮しており、オーストラリア南東部の指定牧場で育った牛だけを使うという、徹底したこだわりを持っています。使う肉の部位にもこだわり、通常のハンバーグによく使われる肉の端材を使わずに、ブロック肉を使用しています。さらに肉の加工場も自社の施設を持っており、栄養管理士によるハンバーグの試食も毎日行っているという徹底ぶり!作っている人の深い愛情を感じられるハンバーグなのです。

【店舗情報】
炭焼きレストランさわやか
住所:(御殿場インター店)静岡県御殿場市東田中984-1
御殿場駅から徒歩7分。

びっくりドンキー

びっくりドンキーはご存知の方も多いのではないでしょうか。北海道から沖縄まで、現在は44の都道府県に店舗がある、全国規模のレストランチェーンです。行ったことがある方にも、そうでない方にも、改めてびっくりドンキーの魅力をご紹介致します!

びっくりドンキーのハンバーグは、ポークとビーフのこだわりの合挽肉を使用しています。びっくりドンキーでは、「安全・安心で健康な食」を追い求め、ポークやビーフはその生育環境や飼料にこだわり、生き物本来のナチュラルな育まれ方を追求するなど、素材にとてもこだわっています。

そんなびっくりドンキーのメニューでおすすめなのが、定番の「レギュラーバーグディッシュ」です。びっくりドンキーの「ディッシュ」メニューは、ハンバーグとライスとサラダがひとつのプレートに盛り付けられていて、はじめからセットメニューになっています。ハンバーグは和風のあっさりとした味付けで、ご飯とよく合う絶妙な美味しさです。あっさりしているのに、満足感は十分。このバランスが、長年愛される秘訣なのかもしれません。

また、もうひとつおすすめなのが「カリーバーグディッシュ」です。こちらは、びっくりドンキー特製のカレーと、ハンバーグが同時に楽しめる贅沢なメニューとなっています。カレーは、牛挽肉を使ったスパイシーな味わい。定番の「レギュラーバーグディッシュ」にくらべて、こちらはしっかり食べたい気分のときにおすすめです。

そして、やっぱりハンバーグは熱い鉄板に乗ったものが食べたいという方には、「レギュラーバーグステーキ」など、ハンバーグが熱々の鉄板にのったメニューもあります。好みで選べるところも嬉しいですね。

また、びっくりドンキーは、ハンバーグ以外のメニューも充実しています。サラダだけでも6種類あり、ポテトなどのアラカルトメニューも豊富です。デザートメニューではパフェが種類豊富に取り揃えられており、ハンバーグの後は思わずパフェも食べたくなってしまうかもしれません。
さらに驚きなのが、小学生以下のお子さま用のメニューがバリエーション豊かだということ!ハンバーグのお子さまメニューもたくさんありますし、うどんやカレーなどもあります。お子さま用の量の少ないフライドポテトもあるので、お子さまと一緒の外食も安心です。

【店舗情報】
ハンバーグレストラン びっくりドンキー
住所:(新宿靖国通り店)東京都新宿区新宿5-17-13 オリエンタルウェーブビル内
新宿三丁目駅から徒歩4分、西武新宿駅から徒歩8分、新宿駅から徒歩10分。

まとめ

ランチでもディナーでも食べたくなるハンバーグ。レストランで食べれば、その味だけでなく、鉄板の上でジュージューと焼かれる見た目でも楽しめてしまうという魅力があります。家族で食べに行けば、それだけで立派なイベントのひとつになりそうですね。今度の週末は、ぜひ家族でハンバーグを食べに行ってはいかがでしょうか。