メディア個別 流行中の「ワイヤーアート」でスヌーピーのコーヒーフィルターホルダーをつくろう | Mart | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

流行中の「ワイヤーアート」でスヌーピーのコーヒーフィルターホルダーをつくろう

第1196回 Mart

Martで連載していた「スヌーピーでつくる大人のインテリア」が1冊の本になりました。
撮りおろしのコンテンツも豊富で、子どもも大人も簡単につくれる技が一杯です。

今回はワイヤーアートに挑戦!簡単につくれるのに、飾ると壁が一気におしゃれになります。

今回はこのデザインをつくります。

<材料>
・直径1.6㎜の黒のワイヤー
・直径0.8㎜の黒のワイヤー

<元の絵はコレ!>

●耳からつくります
ワイヤーをくるくると渦巻き状に巻いて塗りつぶした雰囲気に

【1】太いワイヤーの先を平ヤットコで折り曲げる。

【2】スヌーピーの耳の大きさになるまで【1】の周囲にワイヤーを渦巻き状に巻きつけていく。

●鼻をつくります
頭のラインに沿って。鼻はくるりと輪にするだけ

【3】スヌーピーの元の絵にワイヤーをあてながら、頭のラインに沿って形をつくる。

【4】鼻はワイヤーでくるりと輪をつくる。ワイヤーが硬いときは、平ヤットコで形を整える。

●ボディをつくります
元の絵に沿ってしっかりと幅を決めて

【5】あごから首のラインに沿ってワイヤーをあてながら形にする。ワイヤーは長めに残して切る。

【6】新しくワイヤーを取り、ワイヤーの先をヤットコで折り曲げる。

【7】折り曲げた部分を耳に引っ掛け、ワイヤーを平ヤットコできつく締めて固定する。

●首輪をつくります
ワイヤーの先を折り曲げてから首に引っ掛け、しっかり締めて

【8】左の首のラインに沿って、【7】のワイヤーをあて、ワイヤーは長めに残して、カットする。

【9】新しくワイヤーを取り、先を折り曲げ、首に引っ掛けて固定。ワイヤーを切り、逆側も同様に。

●口をつくります
口元の角度で表情が変わるので慎重に

【10】新しくワイヤーを取り、先を折り曲げ、口元の位置に引っ掛け固定する。長さを合わせて切る。

●目と眉毛をつくります
目と眉毛は、細いワイヤーでつくるのがポイント

【11】細いワイヤーの先を平ヤットコで折り曲げ、二つ折り状態にする。

【12】【11】のワイヤーを持ち、下絵と照らし合わせながら、目の位置を決める。

【13】細いワイヤーをおでこに巻きつけて固定し、余分なワイヤーはニッパーでカットする。

【14】眉毛は、おでこに細いワイヤーを巻きつけ、眉毛の長さに合わせてニッパーでカットする。

●ホルダーをつくります
フィルターホルダーの大きさに合わせてつくって

【15】フィルターのサイズに合わせ、太いワイヤーをゆるく二つ折りにする。

【16】細長い楕円形になるように、ワイヤーの先端に、長いほうのワイヤーを引っ掛ける。

【17】【16】の短いほうのワイヤーの先端を巻きつけ、平ヤットコできつく締めて固定する。

【18】残りのワイヤーをまっすぐ伸ばし、壁に掛けたい長さでくるりと輪をつくる。

【19】ワイヤーをねじって、輪を固定する。

【20】二等辺三角形になるように、残りのワイヤーを底部分の反対の端に引っ掛け、巻きつけ、カット。

【21】スヌーピーの首のワイヤーの先を折り曲げ、【20】のフィルターホルダーの底に引っ掛け、固定。

可愛くて実用的なコーヒーフィルターホルダー。ぜひつくってみてくださいね。

【この記事もおすすめ!】
スヌーピー雑貨のつくり方がわかる!人気記事ランキング
http://mc.mart-magazine.com/handmade/23670

この夏欲しい!スヌーピーのクリアビニールバッグをつくろう
http://mc.mart-magazine.com/handmade/22701

構成/長南真理恵

配信元

マート
『Mart』
毎日の生活を楽しみたい主婦のための生活情報誌「Mart」編集部が発信。全国にいるMart会員がおすすめするコストコやIKEA、KALDIなどの注目食材情報や、各地域で流行中のかわいくて使えるアイテムなど、注目情報が満載です!
毎日の生活を楽しみたい主婦のための生活情報誌「Mart」編集部が発信。全国にいるMart会員がおすすめするコストコやIKEA、KALDIなどの注目食材情報や、各地域で流行中のかわいくて使えるアイテムなど、注目情報が満載です!

あなたにおすすめ

ピックアップ