メディア個別 うる肌に!今が旬の水菜は美肌効果がすごい! | 今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

うる肌に!今が旬の水菜は美肌効果がすごい!
~今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ~

鍋にもサラダにも合う、シャキシャキの食感がたまらない水菜は今が旬! 一見水分ばかりで栄養が少なさそうですが、βカロテンやビタミンなどの栄養素が含まれていて、美容効果が期待できることをご存じですか?

うる肌に!今が旬の水菜は美肌効果がすごい!
 

●乾燥肌や美肌に良い水菜の美容効果

シャキシャキした食感と、色合いから淡色野菜と思われがちの水菜ですが、実は緑黄色野菜で栄養分が豊富に含まれているのです。まずβカロテンは皮膚の粘膜を保護し、乾燥肌や肌荒れを防いでくれます。ビタミンCはコラーゲンの生成に関わっているため、美白を保つ効果があるそうです。さらに水菜には鉄分や葉酸も含まれているため、貧血の改善や、顔の青白さを改善することも期待できるとか。

美容にも効果があるおいしい水菜。お鍋やサラダだけではもったいないので、鍋以外の水菜の食べ方も紹介します。

●水菜の肉巻き

お弁当にも使える水菜をお肉に巻いて焼くだけの簡単レシピ。材料(2人分)は、豚肉スライス(100g)、水菜(1/2束)、塩・コショウ(各少々)、ポン酢(適量)。水菜を半分に切り、豚肉スライスを広げて3〜4枚を少しずつずらしながら重ねます。豚肉の上に水菜をのせて、水菜を包むように巻いたら塩こしょうを振る。巻き終わりの部分を下にして、フライパンで焼きます。途中で回転させて、まんべんなく焼き色がついたら、ひと口大の大きさに切ってお皿にのせ、仕上げにポン酢をかければできあがり。

●モリモリ食べられる水菜の和え物

おつまみやご飯のおともに活躍する水菜の和え物です。材料は、水菜(1束)、すりゴマ(大さじ2~3)、鰹節(5g)、刻み海苔(大さじ1)、オリーブオイル(大さじ2)、醤油(大さじ1)。水菜を洗い水気を切って2〜3cm幅に切っておきます。ボウルに水菜とすりゴマを入れ、よく絡ませる。器に盛って鰹節、刻み海苔をのせ、オリーブオイル、醤油の順に回しかけたら完成。食べるときはよく混ぜて食べましょう。ご飯にのせて混ぜるのもおいしいですよ。

おいしく食べられて、肌も美しくなれる水菜。旬の時期は栄養素がより豊富に含まれているので、この時期にいっぱい食べておきたいですね。
(文・姉崎マリオ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP