「もう少し痩せて」と言われ…ココナッツクリームで無糖アイス作ってみた

「もう少し痩せて」と言われ…ココナッツクリームで無糖アイス作ってみた

妊娠中、甘い物が食べたくなる妊婦さんは多いもの。この記事では、体重を増やしすぎないよう、ココナッツミルクをメインに糖類ゼロのアイス作りにトライした妊婦さんの体験談を紹介しています。

体重を増やしすぎないようにと医師から指導を受けた妊娠中期。どうしてもスイーツが食べたい! という欲求を満たすために私が実践したのが、アイスの手作りでした。栄養士さんから教わった、砂糖不使用のココナッツアイス作り体験のお話です。

スイーツは食べたいけれど…

つわりがおさまり、食欲が戻ってきた妊娠中期。産婦人科の先生に「2週間後の健診まで今の体重をキープしましょう。もうちょっと痩せてもいいくらいです」と言われてしまいました。毎日のウォーキングも意識し、白米を少し控えて野菜やたんぱく質をたくさん食べるようにしたのですが、どうしてもスイーツを食べたいという気持ちがなくならず……。

「我慢するの大変なの!」と育児サークルで話したとき、栄養士でもあるボランティアスタッフさんにすすめられたのがココナッツミルクでした。

材料もレシピもとてもシンプル!

栄養士さん曰く「ココナッツミルクのカロリーは生クリームの半分以下だから、まろやかな甘みやスイーツが欲しいときにぴったり」とのこと。ネット検索すればいろいろなレシピが見つかると教わり、私が作ろうと思ったのはアイスクリームでした。

レシピはとても簡単です。乳化剤不使用のココナッツミルクを一晩冷蔵庫に置いて油分を固め、蝋のように固まった油分(ココナッツクリーム)をハンドミキサーでクリーム状に泡立てます。そこに卵黄とバニラエッセンスを加えて再び泡立て、保存容器に入れて冷凍するだけ。

関連記事: