おやつにピッタリ!簡単フルーツサンドレシピ3選

第327回 今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ
喫茶店やファミレス、コンビニなどにイチゴを使ったスイーツが増えてきて、ついつい買って食べてしまうママさんも少なくないのでは? ただし、外食ではちょっとお値段が高め…。パフェのような本格的なものを自分で作るのは大変だけど、フルーツサンドなら簡単に安く作れるのでレシピを紹介しよう。

おやつにピッタリ!簡単フルーツサンドレシピ3選

●生クリームの甘味がたまらないフルーツサンド

自分でフルーツサンドを作るときのメリットは、具材を自分で選べること。必要な材料は、サンドイッチ用食パン(1袋)、低脂肪生クリーム(100cc)、砂糖(大さじ1)、イチゴやバナナのような生フルーツや、桃缶やみかん缶などのフルーツ缶詰をお好みで。まずは、生クリームを固めに泡立て、食パンにたっぷり塗る。そこへカットしたお好みのフルーツをのせて、別の食パンに生クリームを塗って挟む。あとは、ラップをして30分ほど冷蔵庫で休ませたら完成! ラップをせずに冷蔵庫に入れると、食パンが乾燥してしまうのでご注意を。

●ヨーグルトを使ったサッパリフルーツサンド

生クリームは甘くて苦手…。という人にオススメなのがヨーグルトを使ったタイプ。材料は、サンドイッチ用食パン(6枚)、水切りヨーグルト(100g)、ハチミツ(大さじ1)、バターまたはマーガリン(少々)、お好みのフルーツ。まずは、ボウル、ザル、キッチンペーパーの順に重ねた器にヨーグルトを入れて、ひと晩おいて水切りヨーグルトを作る。できあがったものに、ハチミツを加えてよく混ぜ合わせる。そこにカットして水気を切ったフルーツを入れてさらに混ぜる。食パンにバターまたはマーガリンを薄く塗り、ヨーグルトフルーツをのせてサンドしたらできあがり。

●見ためもオシャレなクロワッサンサンド

サンドイッチ用食パンも捨てがたいけれど、クロワッサンで作るフルーツサンドも可愛くてオススメ。材料は、クロワッサンやロールパン、ホイップクリーム、お好みのフルーツ、あれば粉砂糖を各適量。クロワッサンやロールパンに切れ込みを入れて、ホイップクリームとフルーツを挟み、上から粉砂糖をかけるだけ。ちなみに、クロワッサンは先に少しだけトースターなどで焼いておくと、サクサク感が増しておいしさアップ!

クッキーやケーキを作るとなると、材料の分量を正確に量ったりしなければならないが、フルーツサンドなら目分量でもどうにかなりそう。子どものおやつにもピッタリなので、作ってみるといいだろう。
(文・奈古善晴/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。