メディア個別 美肌や便秘解消!1分マッサージの簡単健康法 | 今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

美肌や便秘解消!1分マッサージの簡単健康法
~今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ~

たった1分、顔をマッサージするだけで、肌が活性化して翌朝スッキリ。足のむくみ取りもたった1分で。便秘解消の腸マッサージも入れて、全部やっても3分の簡単マッサージ方法を紹介します。

美肌や便秘解消!1分マッサージの簡単健康法
 

●顔の1分マッサージ

美容液やクリームを顔全体にのばし、握り拳の第二関節を使って、あご、ほほ、耳の付け根の順でフェイスラインを痛気持ちいいくらいの強さで押しながら、マッサージを3回繰り返します。そのまま軽く拳を作った人差し指の第二関節で、眉間からこめかみまでを押しながら3回マッサージ。人差し指の第二関節で、目頭から目尻に向けて目の下を軽く押すのを3回繰り返してください。最後に人差し指の脇を使って、目の下の頬肉と口元全体を耳の方に引っ張り上げます。そのままの状態で3秒間キープを3回繰り返して完了。顔全体の血流がアップし、メイク乗りも違ってくるそうです。さらに夜のスキンケアに取り入れればもっと効果が期待できます。

●足の1分リンパマッサージ

まず両手で足裏を包み込むようにして、親指を使って足裏全体を左右10秒ずつ押してください。甲側もまんべんなく左右10秒ずつ押します。次に足の両指全体をマッサージ、指の付け根から、足先に向かって、1本ずつ丁寧に指先の腹で少し引っぱるような感じでつまむようにして、それぞれ10秒ずつ揉みましょう。そして足首から膝裏まで、左右の手を交互に使い15秒くらいかけてさすり上げていきます。最後に太ももの内側を、膝から足の付け根に向かって左右の手で交互にさすってください。続いて太ももの外側も同じようにさすればOK! これを毎日続ければリンパが流れ、細い足になれる可能性があります。

●便秘解消!腸の1分マッサージ

仰向けになって膝を立ててください。リラックスして全身の力を抜いて、お腹に指が入りやすくなるようにします。おへそから約3cm左横から、Uの字を描くようにソフトタッチでマッサージ。そのあとは、右の骨盤の内側、右の肋骨のした、左の肋骨のした、左の骨盤の内側の順に時計回りでマッサージします。最後に左の骨盤の内側に指を滑り込ませ、Sの字を描くように恥骨に向かってマッサージをして完了です。

どれも簡単であっという間に終わるシンプルなマッサージ方法。それぞれ1分なら、毎日続けるのも簡単そう?
(文・姉崎マリオ/考務店)
PAGETOP