メディア個別 うっかり落としちゃった!壊れたコスメの復活法 | 今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

うっかり落としちゃった!壊れたコスメの復活法
~今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ~

つい棚から落として、口紅を折ってしまったり、ファンデーションを割ってしまったりしたことが一度はあるはず。使いにくいまま我慢して使い続けたり、泣く泣く捨ててしまったりするのはもったいない! 壊れたコスメを修復する方法や、再利用する方法をまとめました。

うっかり落としちゃった!壊れたコスメの復活法
 

●折れた口紅の再生術

お気に入りの口紅がボキッと折れてしまった場合、口紅の折れた面にドライヤーで温風を当てます。柔らかくなったら、折れた部分を元通りにくっつけ、冷蔵庫で1時間ほど冷やして固めれば、強度は落ちてしまいますが、ほぼ元通りになるのです。しかし、ある程度使って短くなった口紅や、種類によってはなかなかくっつかない場合も…。そんなときは口紅を小さくカットしてスプーンにのせ、ろうそくやライターなどであぶります。口紅が溶けたら慎重にパレットに入れて、冷蔵庫で1時間ほど冷やして固めたらできあがり。小さくなった口紅を何色も溶かせば、気分に合わせて色を変えられるカラフルなパレットになりますね。

●割れたファンデーションの再生方法

うっかり落としてしまい、ケースを開けたら衝撃! そんなひび割れたファンデーションは、ビニール袋などに入れ、固いものを使って、サラサラのパウダー状になるまで潰してしまいましょう。パウダー状になったらケースに戻して、上からラップをかけ、ラップの上から、底の平らな物を利用して強く押し、全体が均等になるようにしっかりと固めてください。冷蔵庫に入れて2~3時間ほど冷やしたら完成です。こちらも量が少なくてケースで固められない場合は、細かく砕いた後、100円ショップなどで売っているケースに入れ替え、ルースパウダーとして再利用もできます。

●固まったマスカラを溶かす!

カチカチに固まってしまったマスカラは、カップに熱いお湯を注ぎ、そのなかにマスカラをしばらく浸からせるだけで復活! マスカラの乾燥は水分がとんでしまって油分が凝固している状態なので、温めることで油分を溶かせば、元のように滑らかな状態に戻ります。それでも溶けない場合は、マスカラのなかに化粧水を1滴入れ、キャップを締めて化粧水とマスカラが混じり合うように上下に振れば完了です。ただし、入れすぎるとどろどろになって使い物にならなくなるので、1滴では溶けきらなかった場合は、様子を見ながら1滴ずつ追加していくのが無難でしょう。

身のまわりの化粧品、せっかく高いお金を出して買ったものが、沢山残っていたのに使えなくなってしまったときはショックが大きいもの。でも復活のための方法を知っていれば、泣く泣く捨てることなく最後まで使い切れますね!
(文・姉崎マリオ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP