メディア個別 ちょい足しでOK!? 無印レトルトのアレンジレシピ3選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ちょい足しでOK!? 無印レトルトのアレンジレシピ3選
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

「今日は疲れたな…」、「あー忙しい!」 と思っていても家族の食事を作らなければいけないママの強い味方、レトルト食品。最近では、本格的な味を楽しめるものも多いようです。特に無印良品のレトルト食品は、女性から大人気。そのまま食べてもおいしいけれど、少しの工夫で立派な料理になるので、アレンジレシピを紹介します。

ちょい足しでOK!? 無印レトルトのアレンジレシピ3選
 

●オーブンでこんがり!焼きキーマカレー

『素材を生かしたカレー キーマ』を使った、失敗なしの料理です。グラタン皿にごはんを盛り、中央をへこませて卵黄を乗せます。その上に温めたキーマカレーをかけ、とろけるチーズをトッピング。あとは焼き色が付くまでオーブンで焼いたら完成です。

●サクサクほっこり!蟹トマトクリームコロッケ

『素材を生かしたパスタソース 国産紅ずわい蟹のトマトクリーム』を使ったレシピ。材料は、国産紅ずわい蟹のトマトクリーム(大さじ6)、ジャガイモ・大(3個)、蟹缶(1缶)、卵・小麦粉・パン粉・サラダ油(各適量)。まずは、ジャガイモを電子レンジで加熱し、柔らかくなったら皮をむき、ボウルに入れてつぶし、粗熱をとります。そこへ国産紅ずわい蟹のトマトクリームと汁気を切った蟹缶を加えて混ぜてください。生地をコロッケの形に整えて、小麦粉、卵、パン粉をつけたら、170度の油で5分ほど揚げたらできあがり。

●おつまみにもよさそう!グリーンカレーの春巻き

おかずはもちろん、ビールなどのおつまみとしてもよさそうなエスニック風春巻き。材料は、春巻きの皮(10枚)、ジャガイモ(3個)、素材を生かしたカレー グリーン(1袋)、マヨネーズ・プレーンヨーグルト(各大さじ1)、ベビーチーズ(4個)、水・小麦粉・油(各適宜)です。皮をむいて茹でたジャガイモをフライパンで水分をとばし、つぶしてボウルに移します。そこにグリーンカレー、マヨネーズ、ヨーグルト、1㎝角に切ったチーズを加えて混ぜてください。具を10等分して春巻きの皮で巻き、端をしっかりとめて、油で揚げれば完成です。お弁当にも入れられるのでオススメ!

レトルト食品は保存期間も長いので、常備している人も多いのではないでしょうか。非常食として置いているけどなかなか使う機会がないという人や、炊事の時短を考えている人などは試してみてください。オリジナルのレシピを考えるのも楽しいかもしれませんね。
(文・明日 陽樹/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP