メディア個別 山手線、ラーメンetc…。変わり種占いが面白い! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

山手線、ラーメンetc…。変わり種占いが面白い!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

現在、占いの種類は数えきれないほどたくさん。なかでも、「命学」、「相学」、「卜術(ぼくじゅつ)」は様々な占いの基本となり、これらが発展して様々な占いが誕生しているのです。しかし、種類によっては結果うんぬんというより、エンタメ的な要素を含むものも…。今回は「そんなものまで?」と思うような変わり種占いを紹介します。

山手線、ラーメンetc…。変わり種占いが面白い!
 

●性格を占う「山手線占い」

東京の都心部を走る環状運転のJR「山手線」をモチーフとしたこの占いは、「宿曜占星術(しゅくようせんせいじゅつ)」などの由緒ある星占いがベース。生年月日や曜日、干支、月の満ち欠け情報に、鉄道占術研究会が収集した莫大なデータ分析を加えて、アレンジしたもの。新宿は夜更かし好き、渋谷はエネルギッシュ、池袋は気性の激しい二重人格など、東京駅を除く、28駅に当てはめ、性格を分析してくれるというもの。

●ペット好きにはたまらない! 「犬占い」

犬占いは、運命の人がどんなタイプの人なのかを占うもの。確かに、たまたま寄ったペットショップで、目が合ったワンちゃんに運命を感じる…というシチュエーションは、人と人との出会いでも同じ。星座や血液型、出身、兄弟構成をもとに占い、最終的にはパグやプードル、ドーベルマン、雑種まで48種類の犬種に分けて診断してくれるというもの。犬好きにとっては、見ているだけでも盛り上がること間違いなし!

●好きなラーメンで性格がわかる?「ラーメン占い」

ラーメンには、味噌や醤油、塩など様々な味があります。さらに、好きな麺の種類や出汁のベースなど、好みは人それぞれ。その違いを性格の違いに置き換え、占うのがラーメン占いです。それぞれの結果を見てみましょう!

醤油ラーメン:決断力があり、リーダーシップを発揮するタイプ。よく人から頼られるが、淡泊。
味噌ラーメン:人懐っこく、みんなに好かれる、友だちが多いタイプ。人を笑わせるのが得意だが、寂しがりやな一面も。
塩ラーメン:変わり者で、職人気質。他の人にはない洞察力があり、鋭い視点で物事を捉え、周囲を驚かせることがある。
とんこつラーメン:空気を読むのが得意で、調和を大切にするタイプ。優柔不断で、心配性な一面も。

「とんこつベースの醤油ラーメンが好みの場合は、どうしたらよいのだろう…」と、結果にはやや思う所もありますが、ラーメンの味だけでなく、かける調味料によって性格付けをしているところがユニーク。例えば、「ゴマをかける人は流されやすいタイプ」、「ラー油をかける人は一途」、「酢をかける人は芸術家タイプ」、「コショウをかける人は自信過剰」と言った具合です。

変わり種占いは、コミュニケーションツールとして大活躍しそうです。名前や誕生日を聞き出すキッカケにもなりますよね。興味のある方は、ぜひお試しください!
(文・明日陽樹/考務店)
この記事へのご意見はこちら
PAGETOP