メディア個別 ママ友マナー!持っておきたい必須アイテム | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ママ友マナー!持っておきたい必須アイテム
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

仲の良いママ友ができてくると、お互いの家を行き来してお茶を飲みながら雑談する機会も増えてきます。悩みを相談し合ったり、育児のアドバイスをもらえたり、ママ友と過ごす時間は、とても有意義で、子育てに追われるママたちの息抜きにもなりますよね。お互いが気持ちよく過ごせるように、知っておきたいマナーやアイテムを紹介します。

ママ友マナー!持っておきたい必須アイテム
 

●ママ友宅に限らず、必要なマストアイテム

特に、お子さんがまだ赤ちゃんの場合、オムツやミルク、おしりふき、スタイ、着替え、ウェットティッシュ、ビニール袋は必需品。それはママ友にお呼ばれした時も同じ。子どもの年齢が近いママ友の場合、「オムツとかはウチのを使えばいい」と言ってくれることもありますが、それでも持っていくのが大人としてのマナーという認識のママが多いようです。

●ママ友宅での忘れがちなこと

たくさん遊んで、汗を掻いてもいいように、子どもの着替えを持ち歩くママは多いことでしょう。しかし、意外と忘れがちなのが、自分のこと。特に夏場にお呼ばれした時、サンダルで行くことも少なくありません。冬でも、ブーツで蒸れてしまうこともあります。「靴下」を忘れていませんか? 素足や汚い靴下で家に上がられるのを嫌うママ友も多いはず。細かいところまで気を遣えるママは、やはり好印象です。

●汚さない・におわせないはママ友の基本マナー

赤ちゃん連れのママは、おむつ替えが悩みのひとつ。「おむつ替えマット」は持っておきたいアイテムです。デパートなどのベビーベッドでも使えるので、1枚入れておくと便利です。また、使用済みのオムツやはしゃぎまくって汗をかいた服を入れる「防臭袋」も忘れずに!

他にも、「ベビーカー用のカバー」や「おむつの上に敷くシート」も人気だそう。子連れのおでかけは、大変なことがたくさんありますよね? 周りの目を気にしながら、面倒をみるのはひと苦労です。しかし、ママ自身が、ある程度のマナーを守れれば、少しは楽に過ごせるのではないでしょうか?
(文・明日陽樹/考務店)
この記事へのご意見はこちら
PAGETOP