便秘40年! 松本明子“腸内ガス”の恐怖を語る

第119回 ママテナTVウォッチ&ガイド
2月24日(水)放送の『ノンストップ!』で、タレントの松本明子(49)が40年間も便秘に悩まされていた壮絶な過去を激白。“腸内ガス”の怖さを実体験を交えながら語った。

VTRで登場した松本は「30代後半は10日に1度しか(便が)出ませんでした。差し込むような痛み、吐き気…(おならは)人に言えないくらいの悪臭で、鼻につく生ごみのようなニオイでした」と、長きにわたる便秘の苦しみを吐露した。

便秘によって「万病の元」ともいわれる腸内ガスがたまると、腸のあちこちに穴やへこみができ、体中にさまざまなトラブルをもたらす。松本も便秘がひどくなるにつれ、冷え性や不眠、若年性更年期障害、肌荒れなどに悩まされたという。野菜を1日1kg食べたり、朝に水を飲んだりと、自己流で改善を試みたが結果は出ず、医師の指導でようやく便秘を解消することに成功。この体験談をもとに著書も出版している。

この腸内ガスを解消するには、1日5分の“ごろ寝運動”がオススメだとか。床に寝て手足を伸ばし、約5分間(好きな音楽を1曲分)、体全体を右から左、左から右にゴロゴロ回転させるだけという簡単なもの。朝起きたら、布団のなかで行うのがいちばん効果的だそう。ママの健康を維持するため、毎日5分の“ごろ寝体操”で、腸内ガスを退治しよう!

(文/タカザワ紅緒)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!