メディア個別 美容整形したママは○○%! 整形後の効果とは? | ママの美容整形。その実態は? | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

美容整形したママは○○%! 整形後の効果とは?
~ママの美容整形。その実態は?~

顔や体にコンプレックスを抱える人にとって、自分を変える手段のひとつが美容整形。なかには結婚後も子どもが産まれても美しくありたいと願い、美容整形に走る女性もいるかもしれません。

では、実際には美容整形の経験があるママはどれくらいいるのでしょうか? インターネット独自調査により、その割合をリサーチしてみました。

●美容整形で自分の性格に変化が!

128名のママから得た回答のうち、「美容整形をしたことがある」人は18.2%。じつに約2割が整形をしているという結果でした。

なお、整形をした箇所として、ダントツだったのが「目を二重にした」人で68%。鼻や口など、その他の顔のパーツをいじった人は皆無だったことからも、特に「一重瞼」にコンプレックスを抱えている女性が多いことが伺えます。

また、美容整形をしたことで「変化したこと」を聞いたところ、上位に挙がったのは以下の通り。

1位 自分に自信が持てるようになった 68%
2位 性格が前向きになった 48%
3位 夫以外からの異性からモテるようになった 20%

このように、外見を変えることで内面もポジティブになれたという意見が大半。なかには「化粧がラクになった」なんて声も。

ちなみに、気になる整形費用ですが、「10万円以上20万円未満」が24%と最も多く、次いで「1万円以上3万円未満」が20%でした。さすがに数百万単位をつぎ込んだ人はいないようですが、60万円や70万円といった回答はちらほら。経済的なゆとりがあればこそですが、美意識の高さを感じます。
美容整形したママは○○%! 整形後の効果とは?
 

●なかには整形を思いとどまるママも

一方、なかには「美容整形をしたことはないが、してみたいと考えたことはある」という人も。その割合は整形未経験者の52.7%に上り、半数を超えました。実際にやるかどうかは別として、整形に興味を持つママは、ことのほか多いようです。

では、なぜ彼女たちは整形を思いとどまったのでしょうか。その理由として多かったのは次のような回答。

1位 費用が掛かると分かったから 61%
2位 やっぱり今までのままがいいと思ったから 27.1%
3位 周囲にバレるのが嫌だから 20.3%

ほかにも、「親に申し訳ない」(20代)、「失敗したら怖いから」(30代)という声が多く見受けられました。

顔や体の気になるところを変えたいと思うことはあっても、いざ整形となるとなかなか一歩を踏み出せないもの。最近は、メスを入れないプチ整形も普及していますが、自分にとって整形が本当にプラスになるものなのかどうか、様々な側面から検討する時間は必要かもしれません。

(構成・文:末吉陽子/やじろべえ)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP