赤黄緑白のお野菜にきのこまで入った!「スパゲティミートソース」

第3回 新渡戸文化子ども園のすごい給食
「生野菜を食べなかった子がサラダ好きに!」「魚嫌いが直った!」……今、ある学園の「給食」が注目を集めています。それはかつての五千円札の肖像としても有名な、日本初の農学博士・新渡戸稲造が初代校長を務めた「新渡戸文化子ども園」の給食。そこで生徒たちの投票でとくに人気の高かったレシピを一部ご紹介します! 今回は第5位。ソースを一から作るという難易度の高いメニューを攻略しよう!というママたちがじわじわと増え、プチブームが巻き起こったとか。自家製ミートソースのアレンジレシピも!

人気給食 第5位|「スパゲティミートソース」 

新渡戸文化 ミートソース

【栄養価】 子ども 325kcal 大人 650kcal

【材料】(大人2人・子ども2人分)

スパゲティ 300g
合挽き肉 350g
にんにく 4片(20g)【みじん切り】
にんじん 200g【みじん切り】
たまねぎ 450g【みじん切り】
セロリ、青ピーマン 各100g【みじん切り】
マッシュルーム 50g【スライス】
赤ワイン 1/4カップ
サラダ油 大さじ1/2
バター 20g
パルメザンチーズ お好み

調味料A(まぜておく)

ホールトマト(缶詰) 150g
トマトケチャップ 大さじ2
トマトピューレ 80g
中農ソース 大さじ2強
1/2カップ

調味料B(まぜておく)

しょう油 大さじ1
塩、砂糖 各小さじ1/2

<用意する道具>

ふるい/ ボウル/ 鍋2つ/ ザル/ 木べら

下ごしらえ 【休日に作って冷凍保存】

STEP1.

マッシュルームはスライスし、他の野菜を全てみじん切りにする。
(にんにくは別にしておく)

STEP2.

ホールトマトは手でつぶし、調味料Aをすべてまぜておく。

調理する

STEP1. 炒める

サラダ油を熱し、にんにく、ひき肉を炒め、
赤ワインで香り付けをする。

STEP2. 透き通るまで

野菜を全部加え、たまねぎが透き通るまで炒める。

STEP3. 粉投入

薄力粉をふるい入れ、さらに炒めてなじませる。

STEP4. 煮る(15分)+煮込む(30分)

下ごしらえした調味料Aを加えて15分くらい煮る。
アクをとり、次に調味料Bを加えて30分以上煮込む。
仕上げにバターを加える。

STEP5. スパゲティをゆでる

2Lのお湯(分量外)をわかし、20gの塩(分量外)を入れて、指定された時間スパゲティを中火でゆでる。ゆで汁を切って、ミートソースをかけたら、できあがり。お好みでパルメザンチーズをかけても。

STEP6. ミートソースを作り置きする

ミートソースは、使いやすい分量で小分けにして冷凍。

おすすめアレンジレシピ

タコライスやグラタンに!

ご飯の上に千切りレタスをしき、上からミートソースをかけるとタコライス風に。

チーズをかけてオーブンで焼いてグラタン風にもできます。

【おすすめの栄養バランス献立】 

マークの意味:○力になる ■肉や骨を作る ▲体の調子を整える

○▲■ミートソーススパゲティ・○▲コーンサラダ・■牛乳・▲○フルーツゼリー

鮑子先生より

ミートソースには野菜がたっぷり! お口のまわりにミートソースをいっぱいつけながら、みんな夢中になって食べてくれるメニューです。苦手な野菜も刻んで煮込みましょう。「知らないうちに苦手な野菜も食べられたね!」とお話しするとみんなびっくり! 野菜克服のきっかけになればと思います。

ママの声

家のミートソースは好きではないのですが、園のは食べられたそうなので、レシピを知りたいです。(年中組 ・4歳ゆうじんくんママ)

監修

鮑子奈緒美先生 新渡戸稲造
鮑子奈緒美
新渡戸文化子ども園 管理栄養士
東京文化短期大学(現新渡戸文化短期大学)を卒業後、東京都中野区の公立小学校で10年間栄養士を務める。恩師の新渡戸文化短期大学大島恵子教授の勧めで、新渡戸文化学園へ。子ども園や小学校の給食を担当、同園の食育にも携わる。
東京文化短期大学(現新渡戸文化短期大学)を卒業後、東京都中野区の公立小学校で10年間栄養士を務める。恩師の新渡戸文化短期大学大島恵子教授の勧めで、新渡戸文化学園へ。子ども園や小学校の給食を担当、同園の食育にも携わる。