つるの剛士・幸せいっぱいハウスルールを語る

第128回 ママテナTVウォッチ&ガイド
3月3日(木)放送の『PON!』に、歌手でタレントのつるの剛士(40)がゲスト出演。芸能界きってのイクメンとしても知られる彼が、ユニークでアットホームな、つるの家のハウスルールについて語った。

’03年に元スタイリストの美紀夫人と結婚したつるの。夫人は現在妊娠7カ月で、今年5人目の子どもが誕生する。これまでの4人の子どもにはすべて「あ行」から始まる名前をつけており(えいと、うた、おと、いろ)、新しい子ども(男児)の名前もすでに決めているという。

また、つるの家では子どもへのおこづかいがポイント制となっており、年齢別の基本のこづかいに加え、家事の手伝いをするとそのつど貯金箱にお金が入るシステム。そして、月の終わりに開かれる「おこづかい会議」で貯金箱を開き、各々がこづかい帳をつけるのだとか。

さらに、4年前から「つる農園」と名づけた畑で野菜を育て、収穫したジャガイモを自らのライブ会場で販売しているという。「(地元である)藤沢の土だけでできる野菜がすごいおいしい!」と、作物を育てる喜びを語ったつるの。その表情からは、幸せに満ちた家族の光景が伝わってきた。

(文/池野フナ子)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!