大堀恵ママも悲鳴「私も保育園落ちた」

第130回 ママテナTVウォッチ&ガイド
’14年に女児を出産したタレント・大堀恵(32)が3月8日(火)、自身のブログを更新し、「保育園問題、悩みの種です」と告白した。

今年2月「保育園落ちた日本死ね!!!」と書かれた匿名ブログを発端に、国会前でデモが行われるなど、今、ママたちの怒りがさく裂している待機児童問題。大堀は「子供の預け先がなく、仕事・復帰が出来ないお母さんたちがたくさんいます。私もそのひとりです」と打ち明け、一連の騒動について「共感をするところも正直ありますね」と語った。

世田谷区在住で現在、待機児童継続中という彼女。ブログでは毎日のように愛娘との楽しい日々を綴りながらも「今日もこれから保育施設の見学へ行って来ます。わたしの仕事は、決まった曜日・時間ではないので一時預りなどのサービスを使っていくしかないのかな?」と、苦しい胸の内を吐露している。

待機児童問題はけっして今に始まったことではないが、ここに来て国会で取り上げられ、安倍首相が答弁するなど、一気に社会問題化しそうな勢いを見せている。はたしてママたちの悲痛な叫びは届くのか。まだまだ波紋を呼びそうだ。

(文/池野フナ子)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!