麻木久仁子・脳梗塞、乳がんを乗り越え実母と娘の女3人の私生活とは

第136回 ママテナTVウォッチ&ガイド
タレントの麻木久仁子(53)が3月11日(金)放送の『徹子の部屋』に出演。自身が患った脳梗塞と乳がん、母と娘との同居生活について語った。

麻木は5年前のある日、右腕と右足が突然震え出し、しばらくすると治まるという発作を発症。すぐさま大学病院の神経内科でMRIを撮影したところ、脳梗塞が発見されたという。幸いにして命に別状はなかったが、「当時いろいろ私生活で騒ぎがあったりして、確かにストレスは感じていました(笑)」と、かつて山路徹(54)と大桃美代子(53)との間で繰り広げられた不倫騒動を暗に振り返った。

また、麻木は’12年に人間ドッグに行った際、左右の胸に乳がんが見つかった。しかし、こちらも超早期発見だったこともあり、手術は無事終了。その後2カ月ほどの放射線治療を経て、今は5年間に渡るホルモン治療を継続中だそうで、改めて定期的な検査の必要性を説いた。

乳がんをきっかけに「人間、いつ何があるかわからない」「(自分に)何かあったときに娘の邪魔にならないように」と、大規模な断捨離を行ったという麻木。現在は実母(77)と娘(21)と女3人で同居生活を営んでおり、「娘も大人になり、女3人で楽しく、友だちみたいで。今が一番気楽です」と明るい表情で語っていた。

(文/池野フナ子)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!