メディア個別 おうちで簡単!オリジナルかりんとうレシピ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

おうちで簡単!オリジナルかりんとうレシピ
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

緑茶にぴったりの和菓子、かりんとう。ほんのり優しい甘さがクセになり、食べだしたら止まらないという人も多いのでは? 自分で簡単に作れるかりんとうのレシピや余ったかりんとうのアレンジレシピを紹介します。

おうちで簡単!オリジナルかりんとうレシピ
 

●おからかりんとう

残ったおからを使って、素朴な味のかりんとうを作れちゃうレシピ。

材料は、生おから(300g)、薄力粉(300g)、砂糖(150g)、黒ごま(20g)、卵(1個)、水(20g)。

1)全ての材料をボウルに入れ混ぜます。
2)打ち粉をして薄くのばし、包丁で細く切ります。
3)油でこんがり揚げれば完成!

●ホットケーキミックスでカラフルかりんとう

ベースの生地に様々な野菜を入れて、色鮮やかなカラフルかりんとうを作っちゃいましょう。

材料(約25本分)は、ホットケーキミックス(50g)、塩(ひとつまみ)、水(大さじ2杯)、揚げ油(適量)、すり下ろしニンジン(40g)、すりおろしゴボウ(40g)、小松菜(70g)、砂糖(各大さじ3杯)。

1)ホットケーキミックスと塩、水を混ぜ合わせてベースとなる生地を作ります。まとまったらラップで包み、30分冷蔵庫で寝かせます。
2)ニンジンかりんとう、ゴボウかりんとうの場合は、ベースの生地に砂糖大さじ3杯とそれぞれのすりおろしを加えます。
小松菜かりんとうは、小松菜と水(大さじ3杯)をミキサーにかけたものから、大さじ2杯と砂糖を大さじ3杯加えます。
3)打ち粉としてホットケーキミックスを適量振って、生地をのせ、麺棒で厚さ2〜3cm程度にのばし、包丁で5×0.5cm程度に切り分けます。
4)間隔をあけて耐熱皿に並べ、ラップをせずにレンジで1分30秒〜2分温めます。
5)表面が乾燥したら5分ほどおき、あら熱を取ります。
6)揚げ油を150度〜160度に熱し、生地を入れ1分ほど揚げます。
7)砂糖と水大さじ3杯を合わせ、強火にかけたシロップに絡めれば完成です。

しっかり冷ましてからでも、アツアツ出来たてのかりんとうでも、どちらも味わえるのが◎。ひとつの袋やビンに一緒に入れてかりんとうミックスにすると見た目もキレイです。

●かりんとうカップケーキ

和菓子のかりんとうを洋菓子に変身させちゃうレシピ。

材料(15個分)は、ホットケーキミックス(150g)、黒糖かりんとう(140g)、砂糖(40g)、バター(50g)、牛乳(130cc)、卵(2個)。

1)黒糖かりんとうを細かく砕き、材料を全て混ぜ、7cmサイズのカップに入れ、180度で予熱したオーブンで20分前後焼きます。
2)竹串を刺して何も付いてこなくなったらできあがり!

大きい袋でかりんとうを貰ってしまった時など、味に変化をつけられます。和風から洋風に変えられるのも、大量消費にはもってこいですよね。

野菜だけでなく、フルーツやハチミツを使って、まだまだアレンジ可能です。今回は細長いかりんとうを紹介しましたが、丸、三角、四角、ハートなど、形に変化を加えるのもいいかもしれません。このレシピをもとにオリジナルのかりんとうを作ってみてください。
(文・姉崎マリオ/考務店)

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP