さんま衝撃! 東大生は入学してからも12時間勉強!?

第137回 ママテナTVウォッチ&ガイド
3月13日(日)に放送されたバラエティ番組『さんまの東大方程式』で、現役東大生40人が、芸人・明石家さんま(60)に東大生ならではの面白エピソードを披露。東大生ならではの悩みを告白した。

番組独自の調査によると「勉強、単位が一番の悩み」「入ってからもこんなに勉強しなければならないなら、早稲田大学に行けばよかった。若いうちは遊ぶべきだし、東大に来る人はバカだと思う」など、入ってからの勉強が大変、とつぶやく東大生が多いことが発覚。入学後も授業が多く、勉強漬けの日々に悩まされているという。

東大は‘15年からカリキュラムが変更され、授業時間も90分から105分に拡大。授業数も多く、人によっては朝の8時半~夜の8時半まで12時間も授業を受け続けるケースも。京都大学と比べても2時間半ほど授業時間が長いようだ。

東大に首席合格した男子学生も「テストが多くてずっと勉強している。こんな生活でいいのかな?と思う。最近楽しかったことは何もない」と語り、授業がない日も1日12時間勉強し続けていることを明かした。

MCのさんまはこの状況に首をひねり、「かわいそうやなぁ~」とコメント。さらに「とにかくモテない! 東大よりも早慶の方がモテる」と悩む東大生についても「勉強ばかりしてモテてきてないから、恋に自信がないのかぁ」と語り、東大生の恋愛事情に同情した。憧れの赤門をくぐり抜けても、勉強漬けで遊ぶヒマもない東大生。就職は引く手あまたでも、明るい将来と引き換えに、犠牲にするものは多いのかも…。

(文/タカザワ紅緒)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!