ショーンK・学歴&経歴詐称のウソが招いた悲劇

第139回 ママテナTVウォッチ&ガイド
経営コンサルタントでコメンテーターの“ショーンK”ことショーン・マクアードル川上氏(47)が3月16(水)発売の『週刊文春』で学歴詐称を指摘され、これまで出演していた番組の出演を自粛することを発表した。

同誌はショーンが米テンプル大卒、ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得、パリ第1大学パンテオン・ソルボンヌに留学としていた経歴が虚偽ではないかと指摘。実際には日本のテンプル大学に通うものの卒業せず、パリ第1大学についてはオープンスクールを受講、ハーバードのMBAに関しても体験コースを3日間受講しただけであることが発覚し、公式ホームページの経歴と事実が異なると報道した。さらに、ショーンの故郷である熊本の同級生たちは「顔も声も違う」とコメント。誰1人として彼の正体に気づいていなかったという。

この件を受け、ショーンの所属事務所がホームページで謝罪。テレビ・ラジオ番組すべての出演を自粛し、4月からメインキャスターとして就任する予定だった報道・情報番組『ユアタイム〜あなたの時間〜』の出演も取りやめるとした。

ショーンは、’00年からJ-WAVEのパーソナリティとして活躍。甘いマスクと低音の美声で人気を博し、テレビにも進出。コメンテーターとしての評価は高く、『報道ステーション』や『とくダネ!』などにレギュラー出演し、錚々たるMC陣と激論を交わしてきた。『報ステ』のMC・古舘伊知郎(61)も、本来ショーンが横に座るはずであった3月16日(水)の放送で、「残念。詳しいデータをもとに、斬新な切り口でコメントを歯切れよくくださっていたので悔しい」とコメント。謝罪の言葉も口にしている。

研ぎ澄まされた分析力、観察眼を持つ彼が、なぜ学歴詐称しなければならなったのか。彼を重用した側のメディアに責任の一端はなかったのか? 低音ボイスが魅力の“イケメン経済コメンテーター”の正体は、あまりにもずさんな管理体制が生んだ虚構のキャラクターだったのかもしれない。

(文/タカザワ紅緒)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!