メディア個別 ママ友に嫌われる?入学式のNG行動4選! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ママ友に嫌われる?入学式のNG行動4選!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

間もなく子どもの入学式を迎えるママもいるかと思います。新しい生活への不安と希望が入り混じって、複雑な気持ちでいるママも少なくないのでは? せっかくの我が子の晴れ舞台。何ごともなく終わることを願うばかりですが、ママ自身が台無しにしてしまうこともあるので、要注意です! 今回は、ママ友に嫌われる、入学式のNG行動を4つ紹介します。

ママ友に嫌われる?入学式のNG行動4選!
 

●ママ友に嫌われるファッション

入学式のファッションにふさわしいのは、白や薄めのピンク、ベージュ、淡いブルーなどの派手すぎず、暗すぎないスーツと言われています。アクセサリーもパールや胸元につけるコサージュ程度にするのが主流です。子どもたちの門出を祝う入学式。ミニ丈のスカートやワンピース、キラキラしたアクセサリー、過剰なヘアセットなど目立ちすぎる格好は「どっちが主役かわからない」という声もあり、ママ友に嫌われがち。反対にジーンズなどカジュアル過ぎるのもNGです。TPOをわきまえた洋服選びを心がけるのが◎。

●写真撮影もママ友トラブルに!

一生に一度しかない我が子の晴れ姿。たくさん写真におさめておきたい気持ちもわかりますが、ひとりだけ立ち上がっていたり、他のママ友たちの視界を遮ったり、自分勝手なママは意外に多いそう。また、クラスの集合写真でピースサインをするママなど、子ども以上に非常識な行動も増えているのだとか…。

●ママ友とのおしゃべりに夢中…

式中に退屈と感じるママは少なくないでしょう。しかし、ママ友とおしゃべりをするのは絶対にNGです。自分は小さい声で話しているつもりでも、周りには筒抜けなんてことはよくあるもの。声の大きさに拘らず、人が話している時におしゃべりするのは、大人として恥ずかしいことですよ。

●ママ友作りに必死過ぎるママ

初対面のママたちとも積極的にコミュニケーションを取ろうとするのは、悪いことではないかもしれませんが、やり過ぎには注意が必要です。入学式でいきなりクラスのママ友ライングループを作ろうとしたり、手当たり次第に連絡先を交換しようとしたりするママは、むしろ印象が悪くなってしまうことが…。焦らずに、徐々に距離を縮めるのがコツのようです。

ママの行動次第では、お子さんの印象が悪くなってしまうかもしれません。我が子へのお祝いの気持ちだけでなく、これから始まる新生活に向けて、気を引き締めて参加しましょう。
(文・明日陽樹/考務店)

この記事へのご意見はこちら
PAGETOP