奥山佳恵「人と比べない子育てってものすごくラク!」

第149回 ママテナTVウォッチ&ガイド
3月23日(水)、女優でタレントの奥山佳恵(42)が、自身のブログを更新。ダウン症の次男・美良生(みらい)くんの育児について語った。

国連が制定した「世界ダウン症の日(3月21日)」にちなみ、改めて美良生くんへの想いを綴った奥山。「人よりも成長するのがゆっくりなみらいのおかげで、子育てをする上で、人と比べない、という大切なことを知ることができたよ! 比べようがない、だから比べない。うちの子だけを見ていればいい。“人と比べない子育て”これは…ものすごくラク!」とコメント。

さらに「誰かと比較することなくそのままのあなたで100点。そう思えると、子育ては、がぜんたのしめる。苦手なことは、それが得意な人がフォローする。でこぼこのみんなで、お互いを支え合っていっしょに生きていけたら最高です!」と、自身が掲げる育児のテーマを述べ、最後は「みんなで、みらいを育ててください!この思いが、世界中の子育ての基盤となりますよーに。障がい健常関わらず! みんなで、子育て!」という言葉で締めくくった。

これに対し、読者からは「よしえさんみたいに素敵なママになれるように、変わりたいです!」「人と比べない子育てをしていきたいと思います♪」「皆が“生まれてきてよかった!”と思える世のなかであってほしいです」など、多くの共感の声が寄せられた。

勉強だ! 習い事だ! と、わが子に高望みしがちなママが彼女のブログを読めば、きっと心に響くはず。自分の育児を考えさせられる良いきっかけになるかもしれない。

(文/タカザワ紅緒)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!