メディア個別 アニメを再現?ジブリ飯が話題 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

アニメを再現?ジブリ飯が話題
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

ネットで話題のジブリ飯をご存知でしょうか。アニメ界で圧倒的な人気を誇る、スタジオジブリの作品に登場する食べ物を再現したレシピが、ジブリ飯と呼ばれています。たしかに、アニメに出て来る食べ物ってなぜかおいしそうに見えますよね。今回はラピュタパン、ミートボールパスタ、シベリアのレシピを紹介します。

アニメを再現?ジブリ飯が話題
 

●ラピュタパン

ラピュタファン必見! シンプルだけどおいしい、「天空の城ラピュタ」に登場するパンです。

材料(1人分)は、食パン(1枚)、卵(1個)、チーズ(適量)、マヨネーズ(適量)、マスタード(適量)。

1)食パンにマヨネーズとマスタードを塗ってチーズをのせ、オーブントースターで焼きます。
2)フライパンで、目玉焼きを作ります。黄身が固くなり過ぎないようにするのがポイントです。
3)オーブントースターの中の食パンに目玉焼きをのせて、目玉焼きの表面が白くなるまで焼いたら完成です。

食パンの上にマヨネーズで土手を作り、卵を直接落とすという人もいるようです。フライパンを使わなくて済むので、洗い物の手間が省けますね。

●ミートボールパスタ

粉チーズをかければ絶品の、ミートボールパスタレシピです。宮崎駿の映画初監督作品として知られる、「ルパン三世 カリオストロの城」に登場するこのパスタ。ルパンファンにはたまらない一品!

材料(2人分)は、ハンバーグのタネ(4個分)、タマネギ(1/2玉)、ドライバジル(小さじ1杯)、にんにく(1片)、鷹の爪(1/2本)、オリーブオイル(大さじ1杯)、カットトマト缶(1缶)、酒(1/2カップ)、ケチャップ(大さじ1杯)、塩(小さじ1/3杯)、こしょう(適量)、パスタ(2人分)。

1)ハンバーグのタネをボウルに入れ、みじん切りにしたタマネギ、ドライバジルを加えてこねます。
2)手にかるくサラダ油を塗り、ミートボールサイズに丸めます。
3)フライパンを熱してオリーブオイルをひき、ミートボールを焼きます。
4)全体に焼き目が付いたら、みじん切りにしたにんにく、種を取った鷹の爪を加え、香りが出るまで炒めます。
5)パスタを表記時間より、1分早くゆでておきます。
5)トマト缶、酒、ケチャップ、塩、こしょうを加えておよそ5分煮込み、パスタを絡めてさっと炒めれば出来上がり!

●炊飯器で作るシベリア

知る人ぞ知る和菓子「シベリア」も、自宅で簡単に作れちゃいます。「風立ちぬ」のテレビ放送後に、検索が急増したことでも話題になりました。カステラのフワフワ感と羊羹の歯ごたえの不思議な食感をお楽しみください。

材料(炊飯器5合分)は、卵白(卵3個分)、牛乳(大さじ2杯)、ドライプルーン(3個)、砂糖(25g)、小麦粉(70g)、ベーキングパウダー(5g)、こしあん(150g)、水(大さじ3杯)、粉寒天(5g)。

1)牛乳とプルーンをミキサーにかけます。
2)砂糖を2回に分けて加えながら、卵白と砂糖を混ぜてメレンゲにします。
3)小麦粉とベーキングパウダー、メレンゲ、ミキサーにかけたプルーンをさっくりと混ぜ、オイルを塗った炊飯器に入れて炊飯します。
4)出来上がったら上下半分に切り、こしあんと水、粉寒天を火にかけ、こしあん羊羹を作ります。
5)スポンジ、こしあん羊羹、スポンジの順で炊飯器に戻し、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めて完成です。

スタジオジブリの作品は、大人も子どもも楽しめるものが多く、幅広い年代に人気があります。今回紹介した料理が出てくるシーンを再現してみるのも、楽しそうですよね。ジブリ飯、映画の登場人物になったつもりで、ぜひお試しください。
(文・姉崎マリオ/考務店)

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP