メディア個別 ママ友トラブルが原因?ママたちの引っ越し事情 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ママ友トラブルが原因?ママたちの引っ越し事情
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

付き合いの深さはそれぞれですが、少なからずママ友との付き合いがあるというママは多いでしょう。ひと口にママ友といっても、「友だち」というよりは、近所にいる「子どものママ同士」という表現のほうがしっくりくるのかもしれません。近年、ご近所トラブルやママ友トラブルで、引っ越しを考える人が増えているようです。

ママ友トラブルが原因?ママたちの引っ越し事情
 

●ママ友の嫌がらせに疲れ、引っ越し…

ママ友からの無視や悪口、嫌がらせは精神的にツラいものです。毎日子育てや家事、仕事に追われ、ただでさえ参っているのに加え、ママ友関係(ご近所関係)でも悩みが…そんなママは意外に多いのだとか。たしかに引っ越しをして、ママ友から離れてしまえば、ツラい日々から逃れられるかもしれません。しかし、新天地でのママ友ライフがうまくいくという保証はどこにもありませんよね。ママ友のわずらわしさから逃れるために引っ越したのに、またママ友トラブルに…というケースもあるようです。とくに子どもが小さいうちは、与える影響も少ないので、すぐに引っ越しを決める人が多いのは事実ですが、お金もかかることなので、慎重に考えることをオススメします。

●ママ友トラブルの原因をしっかり把握すべし!

ママ友トラブルにおいて重要なのは、原因をしっかりと把握することです。無視や嫌がらせをされるという点では被害者かもしれませんが、自分でも気づかないうちに、その原因を作っていることも…。もしも自分たちに原因があるとしたら、引っ越した先でも新たなママ友トラブルが発生しかねません。自分や子どもの普段の言動をもう一度振り返り、少しでも気になる点がみつかったのなら、焦って引っ越しする前に、解決法を探るのもひとつの方法です。

●ママ友トラブル、引っ越しの注意点

「よく考えたうえで引っ越しを決意した!」という人のために、ネット上に散見された、引っ越しの際の注意点を紹介します。
一刻も早くママ友トラブルから脱したい気持ちもわかりますが、引っ越しの時期や場所はとても重要。子どもの学校の節目や年度の切り替わりの時期が狙い目だそう。また、引っ越しに関する情報が漏れてしまうと、引っ越し先にまで追いかけてくるママ友もいるらしいので、要注意! 子ども経由で、引っ越しの情報がママ友たちに広まることは、珍しいことではないのだとか。

ママ友トラブルから逃れるために、引っ越しという手段にでるほど追い込まれているママがいるのが現状。しかし、そのために子どもが犠牲になることもあるということをお忘れなく! とはいえ、ママ友のなかには相談にのってくれる優しい人もいるはず。引っ越しを決意する前に、周りに相談してみるといいかもしれませんね。
(文・明日陽樹/考務店)

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP