元テレ朝アナ・龍円愛梨がダウン症の愛息との日々を告白

第162回 ママテナTVウォッチ&ガイド
元テレビ朝日アナウンサー・龍円愛梨(りゅうえん・あいり)(39)が4月8日(金)放送の『爆報! THE フライデー』に出演。番組ではシングルマザーとして、ダウン症の長男の子育てに奮闘している彼女の様子を伝えた。

’99年にテレビ朝日に入社し、アナウンサーとして活躍後、’11年に退社した彼女。当時交際していた実業家と婚約してアメリカに渡ったものの、結婚しないまま’13年5月、ダウン症の長男・ニコくんを出産した。

彼女によれば、出産前にさまざまな出生前診断を受けており、その兆候があったにも関わらず、ニコくんのダウン症は見逃されていた。事実を知り、当初は大きなショックを受けたそうだが、「カーシートの中で眠っている息子を見たら、可愛いくて…。この子が大切、愛おしいと思った」と、自分の母としての気持ちを再確認したという。

その後、パートナーとは結婚せず、ニコくんと帰国。現在はホットヨガのインストラクターをしながら、年金暮らしの両親の元で子育てをしている。

先天性心臓疾患も患っており、左耳もほぼ聞こえないというニコくん。そんな息子のために、龍円は“ベビーサイン(手話やジェスチャーで会話する育児法)”など海外のダウン症の療育を積極的に取り入れ、同じ子を持つ親たちとのコミュニティー活動も精力的に行っている。「ダウン症のある子どもを育てている両親たちに“1人じゃないよ”と伝えたい。ダウン症の育児は難しくないし、楽しい」とメッセージを送った彼女。母親としてたくましく、前向きに生きる姿は、多くのママたちに勇気を与えるに違いない。

(文/タカザワ紅緒)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!