メディア個別 疲れが吹っ飛ぶ♪ほっこり育児あるある7選! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

疲れが吹っ飛ぶ♪ほっこり育児あるある7選!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

家事も育児も、なかなか思うように進まず、イライラ…。というママも少なくないのでは? しかし、子どものふとした瞬間の仕草にほっこり。なんてこともありますよね。ネットでみつけた、育児あるあるを紹介します!

疲れが吹っ飛ぶ♪ほっこり育児あるある7選!
 

●寝相あるある

最近はSNSに写真を投稿する人も多く見られますが、パパと子どもの寝相がまったく同じという姿に癒されるママは多いのだとか。人それぞれ違うはずの寝姿がまったく同じだと、「やっぱり親子だな」とあらためて家族がいとおしくなるという声が散見されました。パパだけでなく、兄弟同士で寝相がシンクロする姿も、ママたちの癒しになるそうです。

●ママの口ぐせあるある

上の子を叱る時のセリフや普段の口ぐせを、ぬいぐるみや人形相手にマネをする子どもは意外に多いのだとか。なかには「いつも自分が言ってる言葉だ…」と客観的に感じることができ、反省するママも。「無理して大人のような口調にしているところがかわいい!」というママもいました。

●寝かしつけあるある

「ベビーカーが止まった瞬間泣く」「添い乳しながら自分も爆睡」など、子どもを寝かしつける時のあるあるはたくさんありました。とくに、「やっと寝たと思ったらパパが帰宅」「トイレに行く間、寝かしつけをパパにバトンタッチして戻ったら2人ではしゃいでいた」など、ママがせっかく頑張ったのに、パパが台無しにするという話。身に覚えのあるママさんも少なくないのでは…?

●タイミングの悪さあるある

「ママが体調悪い時に限って子どもがグズグズ」「休診日に限って熱を出す」など、なぜかタイミングが悪いと感じるママは多いようです。なかには「さっきまでニコニコしていたのに、ご飯を食べようと箸を持った瞬間泣き出す」子どもに困り果てるというママも…。

●おもちゃあるある

とくに第一子だとありがちですが、高いおもちゃやかわいいおもちゃなどをたくさん買い与える家庭は多いですよね。またお祝いでもらうこともあります。しかし、なぜか高いおもちゃよりも、リモコンや空のペットボトル、スーパーのビニール袋などのガラクタの方が喜ぶ赤ちゃんは多いのだとか…。「リモコンがいつの間にか消えている!」という家庭は少なくないようですよ。

●洗濯あるある

「ベランダで洗濯物を干していたら鍵を閉められた」「うっかりおむつを洗濯機に…」など、悲しいあるあるがチラホラ…。また園に通う子どものママだと、「ポケットから砂やドングリが大量にでてくるのが不思議」というぼやきも散見されました。

●ケータイあるある

一番多く見られたのは、ケータイ電話のことかもしれません。「容量の大きいケータイのはずなのに、いつの間にか子どもの写真でいっぱいになっている」「消してもいい写真がみつからない」など、子どもの成長の記録として、写真を撮るパパ・ママが増えているようです。ケータイだけでは収まり切らず、結局カメラを買うという人もいるのだとか。

育児中は大変なことも多く、イライラしたり落ち込んだりもします。しかし、家族のふとした瞬間に見せる仕草や発言が、「次の日も頑張る」という活力になっているママも多いのも事実です。きっと育児はつらいことばかりではないはず。ママ友やパパと、悩みやその日あった子どものかわいいと思うことなどを共有するだけで、気分が軽くなるかもしれません。
(文・明日陽樹/考務店)

PAGETOP