メディア個別 井上晴美・熊本での地震被害語るもバッシング受け沈黙 | ママテナTVウォッチ&ガイド | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

井上晴美・熊本での地震被害語るもバッシング受け沈黙
~ママテナTVウォッチ&ガイド~

4月14日(木)午後9時26分ごろに発生した「平成28年(2016年)熊本地震」。熊本県出身で現在3人の子どもを故郷で育てている女優の井上晴美(45)がブログで避難生活を報告するも、バッシングを受け沈黙するという事態が起きた。

今回の地震ではまず14日に熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード6.5、最大震度7の地震が発生。さらにその28時間後の4月16日(土)午前1時25分頃、同じく熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード7.3、最大震度6強の地震が発生した。気象庁は16日未明に起きた地震が本震で14日の地震は前震であったとの見解を発表し、いまだ余震は続いている。

地震発生時からブログで熊本での今を発信してきた井上。たき火で暖を取りながら車中で避難生活を送っていたが、16日「だめだった 全壊です」と綴り、自宅が全壊したことを告白した。お腹が空いてケンカが増える子供たち、ガソリンがない、宿に宿泊を断られる…など、避難生活の苦難を克明にUPしてきたが、18日(月)「どうでもいい」というタイトルでエントリー。「(私が)blogで書いてることが、ネットで悪くかかれてると聞こえてきました。ただ私が感じてること書いてることが、なぜそんな風になるのかよくわかりません。残念です。これで発信やめます。これ以上の辛さは今はごめんなさい」とコメントし、これを最後に発信を絶った(4月19日現在)。

井上のこれまでの報告に対し、ネット上では「愚痴りたいのはお前だけではない」などと誹謗中傷する書き込みが複数あったという。どうやらこうした一部の心ない声に井上は心を痛めたようだ。本心や窮状を綴った被災者のブログがなぜここまで批判されてしまうのか。避難情報や救援物資情報など緊急災害時に威力を発揮するSNSだが、今回はその闇の部分が浮き彫りになってしまった。

(文/タカザワ紅緒)
ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!
 
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP