腎臓がん公表のはんにゃ・川島が晴れて挙式&妻の壮絶出産を語る

第177回 ママテナTVウォッチ&ガイド
4月24日(日)放送の『ワイドナショー』に、お笑いコンビ・はんにゃ(金田哲・川島章良)の川島章良(34)が出演。腎臓がんの経過と挙式の報告、そして壮絶を極めた妻の出産エピソードを語った。

川島は今月4日(月)に出演した『しくじり先生 俺みたいになるな!!』で、自らが腎臓がんを患い一昨年に摘出手術をしたことを告白。今年1月の再検査でがんが再発していなかったことを受け、17日(日)に挙式した。

結婚を決めたことをきっかけに受診した健康診断でがんを発見した川島(当時31)は、偶然にも妻の出産と重なり「このタイミングで(子供が)産まれるんだ。最悪だな」とがく然。当時まだプロポーズをしていなかったため、二人で旅行に出かけた際にサプライズを仕掛けようとしたが、なんとその日に病院からがん発見の連絡があったのだ。

しかし、それだけでなく、出産時にも壮絶なエピソードが。去年6月、妻が自宅で破水してしまい慌てて救急車を呼ぶが、すでに赤ん坊の頭が出ている状態。そうこうしているうちにトイレで出てきた赤ん坊を妻が両手で受け止め、川島は思わず「ナイスキャッチ!」と叫んだという。これには番組コメンテーターの松本人志(52)も「すごい経験したなぁ」「よかったな、乗り越えて」とねぎらいの声をかけることしきりだった。

(文/池野フナ子)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!