あややモノマネの前田健さん急死に松浦亜弥がコメントを発表

第178回 ママテナTVウォッチ&ガイド
松浦亜弥のモノマネで一世を風靡したタレント・前田健さん(44)が4月24日(日)夜、東京都新宿区新宿三丁目の路上で突然倒れ、心肺停止状態で病院に搬送されて治療を受けるも、虚血性心不全のため26日(火)深夜、帰らぬ人となった。

虚血性心不全とは、心臓を動かす血管の血流が滞ることで心臓の動きが鈍り、狭心症や心筋梗塞といった死をもたらす深刻な症状を引き起こす病気のこと。肥満、運動不足、高血圧、喫煙、アルコール、ストレスなどが原因とされている。

現役人気タレントの突然の訃報に、芸能界にも衝撃が走った。前田さん同様、松浦亜弥のモノマネ「エアあやや」でブレイクしたタレント・はるな愛(43)は26日に出演した『PON!』で「突然で驚いています。オネエでありながら芸人としてのプライドと探究心があった。残念です」と神妙な面持ちで追悼の意を表した。

そして松浦亜弥(29)も所属事務所を通じてコメントを発表。「私のことをおもしろかわいくモノマネしてくれて、楽しく話題にしてくれてうれしかったです。マエケンさん、『あやや』の思い出をありがとうございます。いまはただ心からご冥福をお祈りいたします」と故人を偲んだ。

タレント活動のほかにも’09年に処女小説を発表、人気アニメ『プリキュア』シリーズのダンス振付を担当、そして’11年には映画監督を務めるなど多才だった前田さん。これからさらなる活躍が期待されていただけに、早すぎる死が惜しまれる。

(文/池野フナ子)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!