乳がん北斗晶の夫・佐々木健介が懇願「仕事下さい」

第181回 ママテナTVウォッチ&ガイド
乳がん患者の妻・北斗晶(48)の闘病を支える夫・佐々木健介(49)の記事を4月27日(水)発売の『週刊文春』が掲載。北斗の治療費や差額ベッド代、プロレス団体(ダイヤモンドリング)が抱える借金返済で生活が困窮していることが明らかになった。

同誌の直撃取材に応じた佐々木は「がん保険に入っていたので助かっていますが、まだ借金もあります。『僕みたいな人間ですけど、使っていただけるのであれば一生懸命やります』と頭を下げて仕事をお願いしています」とコメントし、窮状を赤裸々に訴えた。

北斗と同じステージⅡb期の乳がんでは、入院や手術で約30万円(3割負担)となり、保険適用外となる差額ベッド代が1日1~3万円はかかるという。他にも抗がん剤治療に20~30万円程度(3割負担)、放射線治療やホルモン治療などのお金がかかり、乳がんの治療費は、総額200万円近くかかることもあるそうだ。

4月26日(火)「出会った記念日」というタイトルで健介は自身のブログをエントリー。マスク姿の北斗と寄り添う写真、2人ががっちり手をつなぐ写真がUPされ、健介は「21年前の今日、チャコと出会いました。チャコ…俺と出会ってくれてありがとう」と綴っている。

今回の取材で、「本当に長い闘いです」としみじみ語った健介。北斗の乳がんはリンパ節への転移が認められ、5年生存率は50%と通告されている。”いい夫婦”の本当の笑顔が見られる日を待ちたい。

(文/タカザワ紅緒)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!