尾木ママvs木下優樹菜・子育てマナーについて激論!

第210回 ママテナTVウォッチ&ガイド
子育てに関するマナーについて5月23日(月)の『バイキング』が特集。ゲストとして出演した教育評論家の尾木ママこと尾木直樹(69)とタレントの木下優樹菜(28)が議論を交わした。

番組が最初に取り上げたのは「親を『ちゃん』付けで呼ぶ子供」。「親が悪いと思う。ちゃんと『お母さん』と言うべき」と反対する尾木ママに対して、木下は「今の世の中、(SNSやメールなど)親が把握してないといけない部分が多い。全部じゃなくても(子どもが)話しやすい環境を作ってあげたい」と賛成意見を主張。

また「わが子を迷子紐(幼児用リード)で引っ張る親」について尾木ママは「ママたちの子育てが今は大変になっている。子どもの主体性に任せたハーネスならいい」と賛成し、木下は「子どもとは手をつなぎたいから」と反対。「他人の子どもに勝手にお菓子をあげる親」については「アレルギーの問題があるから良くない」と尾木ママ、木下ともに「許せない」と反対したが、番組が放送中に行った視聴者アンケートでは90%の人が「許せる(=賛成)」という意見だった。

もちろん、これらは子どもの性別や年齢、その時の状況などにより一概には言えないが、教育評論家と現役ママによるアツいやりとりは、番組を見ているママにとっても貴重な時間となったはずだ。

(文/池野フナ子)

本記事で使用している画像は以下ウェブサイトのスクリーンショットです
生ホンネトークバラエティ バイキング - フジテレビ
ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!