メディア個別 「北海道置き去り事件」解決、松本人志がしつけと虐待の線引きについて語る | ママテナTVウォッチ&ガイド | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

「北海道置き去り事件」解決、松本人志がしつけと虐待の線引きについて語る
~ママテナTVウォッチ&ガイド~

6月5日(日)放送の『ワイドナショー』が、北海道・七飯町の林道で両親にしつけとして置き去りにされ、行方不明となっていた小学2年生の男児が保護された事件を紹介。コメンテーターの松本人志(52)が“しつけと虐待の線引き”について自らの考えを述べた。

「北海道置き去り事件」解決、松本人志がしつけと虐待の線引きについて語る
 
松本は「しつけか虐待か…線引きが難しいといわれるけど、僕はそんな難しいとは思ってなくて、叱る方に信念があるかどうかだと思う。家族構成も違えば性格も違うから、やり方はいろいろある。このお父さんは、最初に『山菜取りに行ってはぐれた』と嘘をついたところで信念がなかったのかなと思う」とし、事件を独自の視点で分析。

また、6歳の娘を持つパパでもある松本は「ほとんど叱ったことがない」と告白。「(僕のなかに、勉強や習い事、マナーについての)信念がないんですよ。どの口が言うんですかと(笑)。僕が言うのは“人に迷惑をかけない”“ズルをしない”この2つだけ。これを守らなかったときは、しっかり叱ろうと思う」とコメントし、自身の子育ての“信念”を語った。

最後に松本は、「この家族のパワーバランスが心配。今後、お父さんがこの子を叱れなくなるんじゃないだろうか。今回のニュースで、しつけにおいて“置き去り”というパターンがなくなった。しつけの技を1つ奪ってしまった」と締め、コメンテーター一同、激しく同意する場面も。「そこに信念があるかどうか」松本が言うとおり、子どもをしつけで叱る際、一度冷静になって考えてみると、自ずと家庭でのしつけの道は開けるのかもしれない。

(文/タカザワ紅緒)
本記事で使用している画像は以下ウェブサイトのスクリーンショットです
ワイドナショー – フジテレビ
ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!
 
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP