ママ友とケンカ!その後の関係は?

第259回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
ママ友とケンカをしてしまったことはありますか? また、ママ友とのケンカのあと、付き合い方に変化はあるのでしょうか? とくに、頻繁に会うママ友とのケンカの場合、お互い気まずい思いをしますよね。世間のママたちの意見を見ていきましょう!

ママ友とケンカ!その後の関係は?

●ママ友とのケンカのあとの対応

ママ友とケンカをしたあと、変わらずの付き合いが続くか、疎遠になってしまうか、それぞれですよね。世間のママたちは、いったいどうなってしまったのでしょうか?

□疎遠になったママの意見
・LINEもブロックして、学校や習い事で会っても、見えないフリ
・嘘の情報を流されたけど、それすら気にしない
・子ども同士は仲良しなので、子どもだけ遊びに行っている

□ケンカ以前より仲良しになったママの意見
・ケンカのあと、疎遠になりかけたけど、思っていることを言い合って、前より仲良しになった
・言いたいことを言い合ってケンカしたら、今ではなんでも言い合える仲になった

□挨拶程度の付き合いになったママの意見
・たとえケンカしても、人としての礼儀
・無視はしないけど、目が合ったら挨拶はする
・挨拶は基本。子どもも見ているのに…

たとえどんなに大きなケンカをしてしまっても、特別仲良くはしないけれど、親として挨拶や世間話など、基本的なことはきちんとするというママが多い印象。自分より、子どものためを思って我慢しているママも、少なくないようです。

●ママ友とのケンカエピソード

ケンカの本人ではありませんが、ママの代わりに子どものお迎えに行ったパパが目撃した、ママ友たちのケンカのエピソードを紹介します。

仕事が休みだったので、ママに代わり、子どものお迎えに行ったAさん。幼稚園の駐車場に車を停め、同じくお迎えに来ていたパパ友のBさんと一緒に園に向かって歩いていたそう。その途中で、ママ友たちのケンカに遭遇。ママ友CさんとDさんが髪を引っ張ったり、バッグを投げつけたり、ビンタしたり。殴り合いのケンカの途中でした。AさんとBさんが間に入り、ケンカを止めたそうですが、原因は駐車場に車を停める際、お互いの車が擦ったことだったのだとか。

●ママ友同士のケンカに巻き込まれることも?

自分がママ友とケンカをするとは限りません。ときには、知らない間に巻き込まれてしまうことも。ネット上には、こんなエピソードがありました。

Aさんには、Bさん、Cさん2人のママ友がいました。ある日、Bさんからメールが。内容は、「Cの子どもがAさんの子どもをイジメている」というもの。Aさんが、子どもに確認したところ、「Cの子どもは大好きだし、ケンカもしていない」とのこと。Aさんは混乱しましたが、教えてくれたBには、「しばらく様子を見る」と報告。しかし、それ以降、今度はBがAさんに対して冷たい態度をとるようになったそう。

実はそのとき、BとCはケンカしたばかりだったようで、AさんはBに利用されていたのです。しかし、図らずもAさんはCに対しての嫌がらせに加担しませんでした。そのことが原因で、Bから嫌がらせを受けるようになったそうです…。

たとえ仲が良いママ友であったとしても、ときにはすれ違うこともあります。ケンカしてしまったとしても、その後の対応次第で、ママ友付き合いが変わってしまいます。ママたちだけで済めばいいですが、もしかしたら子どもたちの関係に影響するかもしれませんよ?
(文・明日陽樹/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。